台風来とるし...( ꒪Д꒪)ノ

2017-10-19
また台風来とるしー(*°∀°)=3


もういらーん(´-ω-`)



週末はせっかくの合宿やのにさーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



もんちゃんの調子もすこぶる良好やのにー(`・∀・)ノイェ-イ!
fc2blog_20171019235009614.jpg 


土日だけ雨降らんとってくれー!



そりゃもんちゃんもこんな顔なるわぁ〜((((;゚Д゚)))))))
fc2blog_201710192351255ba.jpg 
眠そうなところにちょっかい出したら怒ってましたwww

ちなみに我が家では「怒り」の気持ちも大切にしておりますwww

だって生きてるんですからwww




これ飲んでみた!
fc2blog_2017102000093057c.jpg 

うーん、ビアホールではないwww
結構薄い...(´-ω-`)
もう買わない...(。´-д-)。o○Zzz








tag :

動物病院の選び方( ・∀・)b

2017-10-15
毎日毎日雨ですねぇ~( ノД`)シクシク…


ヒマを持て余す犬が一匹www
DPP_13947.jpg 

ちょっと呼んだらすっとんできますwww
DPP_13949.jpg 
近いねんっ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

体調不良で2週間ダウンしてた間にたっぷり寝たからか、
以前よりハイパーになった気がしてならないれいちぇるです・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン




今回の件で二つの病院にかかったもんちゃん。 


病院のことを聞かれる事が多かったので病院選びについて書いてみます。 


医療従事者として個人的な意見なのでご参考程度に読んでくださいませ。 
(人間の病院選びにも共通するところは多いと思います)




皆さんは何を基準に動物病院を選んでますか? 


場所、料金、診察時間、口コミなどいろいろあると思います。 


うちは自宅から徒歩5分圏内に二つ動物病院があります。 

でもそこにはほぼ行ってません。 


一つの病院は『爪が抜けた時』にしゃーなく行ったのと、
狂犬病の注射で行ったぐらいです。 
もう一つの病院は1回も行ったことないです。
理由は獣医が大型犬が苦手ですぐ口輪をするのと、
友達の治療法を聞いてもうちの考え方とは合わないなと感じたからです。


我が家の かかりつけ医は車で20分ほどの場所にある病院です。

そこを選んだのは、
獣医が4-5人常勤していること。 
獣医が学会、セミナーにちゃんと参加していること。
獣医が学会認定資格を持っていること。
動物看護士の対応がいいこと。
などをみて決めています。 


獣医にとっての出身大学は医者ほど関係ないと思います。

大学が圧倒的に少ないので、どの大学を出てても難関には違いないのでw 
(まぁ私立の場合裏口で入ることも可能ですが、それを言い出すとキリがないのでw)

なので、獣医になってからどれだけ勉強してるかが重要です。

また、獣医は全ての分野において万能と思ってる人が多いみたいですが、
そんな事は有り得ません...
得意、不得意分野があります。

なので、かかりつけ医の専門分野が何なのかぐらいは分かっていた方がいいですよー。 

複数体制でやってると言うことは、専門分野が幅広く、
ひとつの病院内でセカンドオピニオン的なことができるのでポイント高いです。

 
きちんとした病院はこの辺のことはホームページで確認できます。 

このご時世SNSを見れば獣医の個人情報なんてスグに見れますしw 
論文もスグ検索できます。 
あと、若い先生なら大学の卒論も見れたりします。

そんな情報を元に、最新の知識があるのかどーかなど見極めます。 

実際の診察でも「最近学会でこんな発表があって~」みたいな感じで教えてくれます。




料金について言うと、格安病院にはそれなりの理由があります。 

治療はもちろんですが、
衛生面などもしっかりしようとすればそれなりにコストはかかります。 

安い病院はどこかを削ってるわけです。 



あとは獣医の人柄ももちろん大切。 

いくら知識があってもちゃんとこっちが納得するまで説明してくれるかどうか。 

治療、検査の選択を飼い主に選ばせるかどうか。 

セカンドオピニオンを嫌がらないかどうか。 

飼い主の中にはセカンドオピニオンは失礼と思ってる人もいるみたいですが、
そんな事は決してないです。 
患者の権利なので、もし嫌な顔するような獣医がいたらスグに病院を変えるべきです。 


ちなみに今回もんちゃんも二つの病院にお世話になりましたが、
どちらの先生も嫌な顔一つせずいい対応でした! 

たぶん医療従事者の飼い主は獣医からしたらやりにくいと思いますw 
うちも患者や家族が医療従事者やったら嫌なんでwww 

でも面倒くさがらず、ちゃんと詳しく専門的に説明してくれるからこそ信頼できます。 

今回のことで言うと、飼い主が一般人なら抗核抗体の検査はたぶんしなかったと思いますw 
採血の時点で既に元気になってたしw 
一項目で4500円もするしw 

たぶんうちが納得してない顔で、
つっこんだ質問いっぱいしたからやってくれたのかなと思ってますw 


この検査をムダな検査と思うか、適切な検査と思うかは飼い主の考え方の違いであって、
うちはやってもらって納得できたので良かったと思ってます。 



あと、口コミですが...
うちはあんまり信用してません。 

自分のペットが良くなればいい病院、良くならなければ悪い病院。 
こんな感じで判断してる口コミがほとんどだからです。 


獣医は神様ではないので、適切な治療をしても良くならないこともあります。 

口コミではなく、自分の判断を信じる方がいいと思います! 


こんな感じですかね~♪

ぜひ一度かかりつけ医のホームページをご確認ください! 

人間と違って、「自由診療」なわけですから、
獣医の力量によって結果が変わるのは当然です。 


大切な家族なので、信頼できる獣医さんと出会ってくださいねーo(*^▽^*)o

DPP_13950.jpg 


☆大阪方面でレプトスピラが流行ってるみたいです。
混合ワクチンの中に入ってますが、
レプトスピラは2~3か月、長くて半年しか効果がないと言われてます。
なので、ワクチンしてるから大丈夫ってわけではありません( ノД`)シクシク…
急激に症状が悪化する場合もあるのでご注意くださいませ~(*´∀`)/


ちなみに「沖縄に行く」ってかかりつけ医に言うたら、
『沖縄はレプトスピラが多いので注意してくださいね』って
上の情報をパピーの頃に教えてもらいました~(*^m^*) 
















tag :

ゴロゴロ復活('ω'*)アハ♪

2017-10-09
日に日に復活してるもんちゃん!!

今日の朝散歩ではながらく封印してたゴロゴロを再開しました~♪


DPP_13899.jpg 

DPP_13900.jpg

調子悪かった時はやっぱり痛みもあったのか、
公園に行っても全然せんかったんよね~( ノД`)シクシク…


ボール遊びも再開したし、
このまま調子よく行ってくれることを願います( *´艸`)クスッ♪



お散歩の帰り道・・・

チラっと見えたハッピーを追いかける~-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

で、追い越して~www

ハッピー家の前に先に到着・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


我先に入ろうとするもんちゃん・・・(´∀`;A
DPP_13901.jpg


サメのジャーキーもろた~( ^∇^)キャキャキャ
DPP_13902.jpg


いつもありがとうございますm(__)m
DPP_13903.jpg
せめて宣伝でも・・・
『ハッピーグロウ』はこちらをポチっとな♪




夕方散歩はきっちぃ跡地方面へ・・・

次のお店は多可町のお野菜をふんだんにつかったお店になるそうです。
ちょうどオーナーのお姉さんが作業してて少しお話しました~!
気さくなお姉さんでした( ^∇^)キャキャキャ

10月17日オープンらしいです。

楽しみだぁ~( ´艸`)ムププ


「コレよかったらどーぞー♪」ってさつまいももろた~(*^m^*) ムフッ
DPP_13904.jpg
焼きいもにして食べよーね(つω`*)テヘ


いただき物三昧な一日でした~( ^∇^)キャキャキャ


さーて、連休4日目の明日はテニスの試合!!!!
ガットも張り替えたし、がんばってきまーす(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



******************************

『ますだ』のチキンカツ定食!!
DPP_13862.jpg


******************************

元町駅西口裏のワインバル(*´∀`)/

前菜盛り合わせ~♪
DPP_13856.jpg

4種のチーズピザ+はちみつがけ♪
DPP_13858.jpg

おいしかったけどビールが高かった~( ノД`)シクシク…
ワインバルのくせにビールしか飲まんかったしwww

******************************

久しぶりにヒットのCDが見つかりました!!

ハワイアン6の「Beyond The Reach」(⌒▽⌒)アハハ!

その中から1曲♪


神戸は太虎かぁ~
チケット取れへんやろーけど行きたいな~♪









tag :

元気っ子( *´艸`)クスクス

2017-10-07
今日から謎の5連休なれいちぇるですwww


希望もしてないのにね~www


しかももんちゃんの調子があんなんやったから、
特に予定も入れず・・・



が、



完全復活した模様ですwww
この笑顔を頻繁に見せるようになりました~♪


オヤツもバクバク食ってます(* >ω<)=3 
DPP_13879.jpg 

散歩に行っても足を痛がることもなく、
寝起きも問題なしwww


一体犬の身体はどーなってるのか?!

さっぱりわからんwww(´∀`;A


ま、元気になってなにより♪


夜は相方に甘えてました( ゚∀゚)ノ
DPP_13880.jpg


呼んだら一応こっち向くwww
DPP_13881.jpg



この度、新しいサプリを導入したんですが。

それがコチラ~( *´艸`)クスクス
DPP_13878.jpg

前に伊豆に旅行に行った時に入ったカフェのオーナーさんが教えてくれたやつ。

「コーギーちゃんなら絶対オススメ!!
 値段が高いから今すぐ飲まなくてもいいけど、シニアになったら絶対飲んで!!
 うちのコーギーにもあげてますけど調子いいですよ!!
 どっか頭の片隅に置いといたらいつか役に立つから」

って、全国から集まるお客さんの情報を元に教えてくれました(*´∀`)/


その時は体調問題なかったし、
なにせかなり高い・・・(1粒=約100円)
なのでチェックだけして飲ませ始めなかったんですけど。

でもこの度、原因不明の跛行が出現、
さっそく注文して飲ませ始めました~( ^∇^)キャキャキャ

コレがどの程度効いてるのかは不明ですが、
獣医さんも飲んだらいいよって言ってたのでちょびっとは効果があるはずwww

元々コセクイン(コンドロイチン+グルコサミン)は飲んでたんですが、
アンチノールは脂肪酸製品ってことで今は併用してます。

もし興味のある方は一度お試しあれ~♪

ちなみに導入時は倍量スタートなので、
一日4粒飲んでます。
はい、一日400円なり・・・il||li(つд-。)il||li


金のかかる犬だ・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン





ついでももう一つ。

もんちゃんがぐったり苦しんでた時・・・

こんな呼吸してました。


鼻翼呼吸と言って、小鼻をピクピクさせる呼吸です。
これ、人間で言うとかなーり呼吸状態が悪い時です(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

なので心配して調べたんですが・・・

犬の場合は興奮した時にも見られるので、一時的なものなら心配しなくていいらしいです。
猫の場合は緊急処置が必要なのでご注意ください。

もんちゃんの場合は結構ずっとこんな呼吸してたので心配してたんですが、
先生に動画みてもらったら、レントゲンみても呼吸器疾患はなかったので、
おそらく熱と痛みでしんどかったのでしょうってことでした。







tag :

マンゴー祭り(つω`*)テヘ

2017-10-02
こんばんは~!

今日から解熱鎮痛剤を飲んでないもんちゃんですが・・・



めっちゃ元気ですwww

遊べ遊べとアピールすごいです!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


安静ってことでお散歩無し生活ですが・・・


おもちゃ並べてアピールがすごいので、
ちょっとだけ遊んであげました(つω`*)テヘ
DPP_13861.jpg 

今日の夜ぐらいからまた熱が出て、
ぐったりしだすかな?!と予想してたのですが。。。


全然元気www


もんちゃんが飲んでた薬「プレビコックス」は
『コキシブ系NSAID』ってヤツで、
人間の薬でいうと「セレコックス」が一番近いかな。
大きな枠で言えばロキソニンの仲間です。


人間で言うと・・・
ロキソニンを数日内服しただけで良くなるような病気は大したことないwww

犬のことはよくわからんけど~

なんとも不思議ですwww



明日もこの調子でいてくれることを祈ってます♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと前のお話・・・


宮古島で買ってきたマンゴーがええ具合になったので~
DPP_13808.jpg


カットしました~♪
DPP_13809.jpg
この時すでに調子が悪かったもんちゃんですがwww
マンゴーの魅力には大興奮でしたwww

めーーーっちゃ濃厚でおいしかったーーー(つω`*)テヘ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

この前、ホルモンが食べたくなったので、
久しぶりに『マルキ』に-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ


刺身盛り合わせ~♪
DPP_13806.jpg


一番好きなミノサンド♪
DPP_13807.jpg


やっぱりめちゃめちゃ美味しかったーーーー( *´艸`)クスッ♪




今日から通常ブログに戻りまーす( ^∇^)キャキャキャ



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>