こんぴらさんにお参りに~(m。_。)m

2016-04-28
月曜日のお話~(*^m^*) ムフッ



おかんが「こんぴらさん」に行きたいって言うから、

もんちゃんも一緒に行ってきました~( *´艸`)クスッ♪


久しぶりの遠出にもんちゃんもルンルン♪


淡路島経由で香川県に到着!!!!


まずは腹ごしらえ!o(⌒囗⌒)oΨ 


行ってみたかった超有名店「山越うどん」さんへ~(・ω・。)ノ=з

DPP_10629.jpg 


休日は長蛇の列でなかなか入れないそうな。。。

平日の早い時間やったから全然並ばずに入れました~(*´∀`)/

DPP_10630.jpg


お庭はワンコOKです!!

儲かってる感満載のお庭www

DPP_10631.jpg


で、こちらが有名な「かまたまうどん」♪
ほんとは出汁はないですwww
写真撮る前にオカンがかけちゃいました・・・(_□_;)!!
DPP_10632.jpg

ほどよいコシと出汁がめちゃうまーーーーい!!!!
行列になるのがわかるお店でした~( ^∇^)キャキャキャ

あと、写真撮り忘れたけど「じゃがいもの天ぷら」が絶品でした!!!!





そこからちょいと走って、こんぴらさんに到着( *´艸`)



こんぴらさん参りと言えば『地獄の階段』(o ̄∇ ̄)o!!ガーン


本宮までに785段あります。
では、スタート!!ε===(っ≧ω≦)っ


記念すべき1段目を撮りたかったのに、
スタスタ登って行っちゃったもんじろーwww
DPP_10633.jpg



お土産屋さんのワンコにも律儀にごあいさつwww
DPP_10634.jpg



途中、ニャンコとバトったり~( ゚Д゚)㌦ァ!!
DPP_10635.jpg


カゴで降りる人を眺めたり~
DPP_10636.jpg



で、ようやく撮影スポットまで到着!!!!

ココでまだ470段ぐらい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

仲良くこんぴら狗とツーショット!!!!
DPP_10637.jpg

では、こんぴら狗のご紹介↓↓

江戸時代、庶民は旅行を禁止されていましたが、神仏への参拝の場合はその限りではありませんでした。数ある神社仏閣のなかでも、伊勢神宮への参拝の旅は特別で、庶民にとって一生に一度の夢であり、「お伊勢参り」と言われました。それに並び「丸金か京六か」と言われ、讃岐の金毘羅大権現(今の金刀比羅宮)と、京都六条の東西本願寺への参拝の旅も人生の一大イベントでした。

当時、江戸を中心とした東日本の各地からこれらの社寺への参拝の旅は大変なことで、当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがありました。これを「代参」と言いました。旅を途中で諦めることにした人が、道中で知り合った旅人に旅費と初穂料(お賽銭)を託し代参してもらうこともあったようです。 金毘羅大権現への代参で有名なのが森石松です。清水次郎長(山本長五郎)の代わりに参拝し、預かった刀を奉納したと伝えられています。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのです。「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。 袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。

金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。


だそうです!!!!そんなこんなでワンコに優しいこんぴらさんなのでした!!!!

昔のワンコはおりこうさんやったんやなーwww



では、まだまだ階段を登っていきましょー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

IMG_3875_20160427231745798.jpg 



ようやくラストスパート!!!!
これを登りきったらゴールです('ω'*)アハ♪
DPP_10638.jpg



で、汗だくになって御本宮に到着(*^m^*) ムフッ

もんちゃんも「喜びの舞」を披露www
DPP_10639.jpg



残念ながら天気がイマイチでこんな眺め・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
DPP_10640.jpg



名物の「こんぴら狗みくじ」♪
DPP_10641.jpg


じゃじゃーーーん!!!!

『大吉』でした~( ´艸`)ムププ
DPP_10642.jpg

しかも、「縁談:多くて困ることあり」やってーーーー( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

職場の人にコレ言ったら、みんなに「わけろー」って言われたwww



で、有名な黄色いお守り+こんぴら狗セット!!!!
DPP_10643.jpg

これできっとうちももんちゃんも幸せに過ごせるはずーーーー(*^m^*) ムフッ



こんぴらさんには有名な絵画もいっぱいあるみたいで、
芸術家のお兄はそっち目的www

なので、うちともんちゃんはしばし待つ待つ待つ・・・

DPP_10644.jpg


帰り道にパチリ♪
DPP_10645.jpg



では、せっかくやから犬連れブログで必ず出てくる「てんてこ舞」さんへ~(・ω・。)ノ=з

テラス席がワンコOKです!!
DPP_10646.jpg


「肉ぶっかけ」
DPP_10647.jpg
味はねぇ・・・まぁ普通ですwww


がんばってお参りしたもんちゃんにもちょびっとだけおすそ分け~♪
DPP_10648.jpg

DPP_10649.jpg

DPP_10650.jpg



おかん達がお土産を見たりしてる間にこちらのカフェに侵入を試みるもんちゃんwww
DPP_10651.jpg


暑かったし、ジェラート食べることに♪

ミルク味!上にキウイのジャムが乗っててうまーい!!
DPP_10652.jpg

今日はカップ3つも食洗機できて大満足なもんちゃんでしたwww



で、最後はうちが一番好きな「山下うどん」さんへ~(・ω・。)ノ=з

DPP_10653.jpg


「湯ぬきとろろ」
DPP_10654.jpg

あーやっぱり湯ぬき最高!!
お腹空いてないけど、おいしいと思える味www
オススメでーす( *´艸)( 艸`*)ププッ



片道3時間ほどかかるけど、
大満足な日帰り旅行でした~(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>