無事に終診(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

2017-10-13
今日も雨・・・
一気に気温も下がって秋ですねぇ~( ノД`)シクシク…



今日は涼しいからアルミ板は半分でいいらしいwww
DPP_13940.jpg


秋になったのにエコーで剃った毛はまだ生えませんwww
DPP_13941.jpg




今日は仕事終わりで病院へ~(・ω・。)ノ=з


雨がパラパラしてたから空いてた~♪


5分ぐらいで診察室へ~(・ω・。)ノ=з


「まだ足痛がってますか?」って聞かれたので、

『全く痛がらなくなりました。完全復活です。』と答えるwww



先週採った採血の結果は・・・
DPP_13945.jpg

陰性で返ってきました~(⌒▽⌒)アハハ!

『免疫系の疾患の全部が陽性になるわけではないけど、
とりあえず陰性だったし、現時点では問題ないでしょう。
元気になったし、CRPが上がった原因をこれ以上調べる意味は無いと思うので、
これでヨシとしましょう!』ってことで無事に終診となりました~(*´∀`)/


結局原因は不明なままで、また同じ症状が出る可能性もあるわけですが、
今の時点でできることはやったので飼い主も納得です。



「ドッグラン行ってもいい?」って聞いたら、

『普通のことが普通にできれば問題ないです。
出来てたことが出来なくなったら教えてください。』って!

なので、我が家にとってドッグランは普通のこと( ^∇^)キャキャキャ
週末の合宿に間に合ってよかったねぇ~♪
さすがに「海行っていい?」は聞かなかったけどwww
ま、海も我が家にとっては普通のこと(つω`*)テヘ

すっきりした気分で合宿に臨めます(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


よかったね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DPP_13944.jpg






tag :

復活?!(つω`*)テヘ

2017-10-06
今日はエコーの再検査予定で朝から絶食で病院へ(・ω・。)ノ=з


もうね、元気になってるからめっちゃ暴れるwww

腹減って機嫌悪すぎwww



天気悪かったから空いてた~♪

ま、それでも待ったけどねwww


待ってる間にもんちゃんが大好きなしつけ教室の先生が登場!!
なでなでしてもらって大興奮!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
「今日がんばらなあかんって聞いてるでー」って!
もんちゃん励ましてくれて去っていきました~(・ω・。)ノ=з
診療部門じゃないのにちゃんと情報持ってるところがイイね♪




ふたつある扉のうち、こっちと決めて待ち続けるwww
しばらくしたら「はい、せいかーい!」って院長が出てきたwww( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ



「どーですか?」って聞かれたから、

『それがなんでか調子がいいんですw』って言うといたwww


とりあえず採血してCRP診てみましょうってことで採血!!


いつもならフードもらえるはずやのに、
今日はこの後検査があるから何ももらえず、
不満タラタラでずーーーーっと「ハウーハウー」ってしゃべってましたwww


その後、足と手の関節を入念にチェック(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


ほんで、出た採血結果がコチラ~♪
DPP_13866.jpg

CRP完全に下がってるーーーーー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

でもなんで????

13.8もあったのに・・・
抗生剤にも反応してなかったのに・・・
解熱鎮痛剤をたった4日飲んだだけなのに・・・

下がっててよかったけど、下がった理由がわからないwww

『犬ってこんなもんなんですか?』って聞いたら、

「こんなもんです」って( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

そういわれたら仕方ないwww

自然治癒力が人間とは比べものにならんってことなんやろね((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

ま、下がっててよかったし、元気になった理由もわかったわ!



尿検査はこんな感じ!
DPP_13865.jpg
「タンパクも消えて炎症は治まってます」と!

うちは潜血も気になるけど・・・
ま、血尿ではないし、Hbも下がってないし緊急性はないけど~
親戚の獣医に聞いてみたら、
エコーで問題なければ様子観察でいいらしい。


で、採血も問題ないし、元気そうやしってことで、
今日のエコー検査はキャンセルに("▽"*) アヒョ

ただ、どーしても説明のつかない関節炎っぽい症状。
先生もいろいろ調べてくれたようで。。。

「免疫系の病気があるのかもしれないので、
抗核抗体の検査は念のためやっときましょう。
関節は腫れてないから関節液を採るのは難しいねぇ。
リウマチはレントゲンから除外できるので大丈夫でしょう。
SLE(全身性エリテマトーデス)の可能性があるけど、
犬ではものすごく珍しい疾患で、
教科書には載ってるけど実際には僕らもほとんど診たことないです。
だからたぶん大丈夫でしょう。」って。

<犬のSLE診断目安>
末梢血の血球減少症、限局性・多発性関節炎、糸球体腎炎、神経症状、皮膚症状、多発性筋炎、
重症筋無力症、血管炎、抗核抗体検査陽性のうち、2項目以上を満たす。

人間の診断基準とはだいぶ違うけど。。。
もんちゃんの場合関節炎のみなので、
今日外注検査に出した抗核抗体が陽性だったら可能性がドーンとあがる感じです。


「ま、今回は原因はよくわからないけど、
免疫疾患にかるーく触れたのかもね。
でもCRPも下がったし元気になってよかったですね。」ってことで、
お散歩も解禁になりました~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


そんなマジメな話を聞いてる最中、
腹減りまくったもんちゃんは壁にあったフィラリアの薬のジャーキーのサンプルを
こっそり食べようとしてました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



お会計はこんな感じ~♪
DPP_13867.jpg


一週間後に抗核抗体検査の結果を聞きに行ってきまーす(・ω・。)ノ=з


ご心配いただいたみなさまm(__)m
とりあえずは復活いたしました!!
原因不明なだけにまだ不安はありますが、
また遊んでくださーい♪


※さっき親戚獣医に聞いたところ・・・
「CRPが急に上がったり下がったりすることは、
 犬にはよくあること」だそうですwww

やっぱり人間ほど医療が進んでないからよくわからないことが多いんでしょうね。





帰ってきたら、ちょうどポストにアニコムから継続手続きの書類が~♪


この一年間はこんな感じ!
DPP_13868.jpg
歯根除去の手術したからまぁまぁ使ったね!!


で、来年分の保険料がーーーーー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
DPP_13869.jpg
正直高すぎます・・・
が、やめて後悔したくないので払いますwww


来年の保険証の写真はコレにしました~♪
DPP_13876.jpg








tag :

かかりつけ医に再診(*´∀`)/

2017-09-30
今日は朝6時半にもんちゃんに腹減ったって起こされました(*´∀`)/


うん、元気になったねwww



解熱鎮痛剤が効いてるみたいで、

かなーーーり元気です( *´艸`)クスッ♪


昨日以上に全然安静にできません・・・


家の中で走り回ってます。


ゲージに入れても出せ出せとうるさいし・・・(´Д`|||) ドヨーン


薬の投与がよかったのかどうか?!悩むところwww






朝からかかりつけ医に行ってきました~-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ



9時15分ごろに着いたら、90分待ち~il||li(つд-。)il||li



やっぱり土日は混んでるねぇ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



いつものごとく、診察室の真ん前で圧かけてますwww
DPP_13841.jpg 


今日はコーギーさんが多かった~!
DPP_13842.jpg
5匹ぐらいのコギさんとお会いしました~♪


だーいぶ待って、ようやく診察室へ~(*´∀`)/


別の病院で撮ったレントゲンとエコー、採血の結果を見てもらう~


まずひと言目が「いっぱい撮りましたね(笑)」でしたwww

うん、うちもそれ思ったwww

ま、詳しく調べて欲しかったからええねんけど。
どえりゃい金額やったわ!とはぐっとこらえてお口ミッフィーでwww


レントゲンを見て、

「うーん、特に問題になる所見はないけどねぇ」と・・・

変形性脊椎症って言われたけどって言うと、

「まぁ確かにブリッジ形成はあるけど、これは僕の首にもありますよw
 これが原因では手に症状は出ないしね。
 頸椎はレントゲンでは診断できないからなんとも言えないけど。」と。

院長の見解では、この画像から手足に痛みが出るとは考えにくいってことでした。

しかも今日はめちゃめちゃ元気になってるし、
熱も38.3℃と平熱。
体重は18.5キロと増えてるし・・・(´Д`|||) ドヨーン

薬が効いてるだけやと思うけど、
とりあえず薬が切れてからどう症状がでるかをみましょうってことに。

エコーの結果も、いますぐ処置が必要な所見ではないので、
10月6日に再検査しましょうってことになりました~!
もし熱が出たり、ぐったりしてくるようなら受診してくださいと。


この前外注検査に出してた、甲状腺検査は問題なし!!

今日の尿検査はやや炎症アリっていうことでこれも次回再検査。
DPP_13843.jpg
この炎症から腹部リンパが腫れてるってことはないの?って聞いたら、
この程度の炎症では考えられないとのこと。


結局、原因は不明なままですが、
薬が効いて元気になってるのでちょっと様子みで。


お散歩について聞いてみると、

「散歩も程度によるんですけど、
 もんちゃんの性格なら行かない方がいいかもね」って(_□_;)!!

やっぱりね。だってすぐ走るしwww



帰ってきたら遊べ遊べと次々おもちゃを持ってくるし・・・
ハウスって言ってもニコニコ( *´艸`)クスッ♪
IMG_1616.jpg 
元気になったのはよかったけど、薬で抑えてるだけやからなー

もうちょっと安静にしてほしい飼い主です・・・

お留守番が一番安静にできるねんなwww


というわけで、次は6日に検査してきまーす(つω`*)テヘ





tag :

レントゲン画像(*^m^*)

2017-09-30
たくさんの心配のお言葉ありがとうございますm(__)m

LINEをくれたみなさまもありがとうございますm(__)m



薬が効いて元気が出てきております(*^m^*) ムフッ


普段は家でもうんこするくせに、
こんな時だけしません・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

しゃーないので外に抱っこで連れていきました。
うんこプリっとして走り出す・・・il||li(つд-。)il||li

確信犯です。。。((o(>皿<)o)) キィィィ!!




前回の記事でレントゲン画像が開けないってことでしたが、
いろいろ駆使した結果、開けました!!

ただ、これ医療従事者専用のソフトを使ったやつでして・・・
一般の方はどーするんやろね?!

うちは自分の勤務先を登録して、ソフトを無事にダウンロードできました!!


ってことで、せっかくなんで載せとこう!!


パソコン画面をスマホで撮ったのでちょっと見にくいですが・・・



☆肩関節:異常なし
DPP_13826.jpg 



☆右腕:異常なし
DPP_13827.jpg

DPP_13829.jpg



☆左腕:軟骨損傷あり
DPP_13828.jpg

DPP_13830.jpg



☆手:異常なし
DPP_13831.jpg



☆右膝:膝蓋骨外側脱臼あり(症状が出てないのでおそらく先天性かも)
           本当は正中にないといけないお皿が外側にある
DPP_13834_20170930012422764.jpg 

DPP_13832.jpg



☆左膝:膝蓋骨外側脱臼あり(症状が出てないのでおそらく先天性かも)
    本当は正中にないといけないお皿が外側にある
DPP_13835_2017093001242308b.jpg 

DPP_13833.jpg



☆体幹:異常なし
DPP_13836.jpg



☆肺:異常なし
 気管支:細い、わずかに炎症あり
     気管虚脱の可能性もあるけど、撮影時に興奮してたから、
     呼気か吸気が不明www咳がないなら問題なし
DPP_13837.jpg



☆脊椎:変形性脊椎症あり
    正常な腰椎が1個しか残ってない。
    赤線を引いてる部分がブリッジ形成されてる部分。
DPP_13839.jpg



☆股関節:左が特に軟骨損傷あり、右もややあり(以前のレントゲンと比べて悪化はなし)
DPP_13838.jpg




こんな感じでした~(* >ω<)=3




tag :

検査結果(* >ω<)=3

2017-09-29
前回の続きです。



昨日は朝から絶食で夜間診療に行った病院へ(・ω・。)ノ=з

なんとなくしんどそうってぐらいでまぁまぁ元気。

昨日診てもらった先生に預けて帰宅~♪






夕方お迎えに行ってきました~(*´∀`)/

途中何も連絡がなかったので、癌ではなかったのかなと思いつつ・・・
(腫瘍があれば生検するので連絡があると思われる)


出てきたもんちゃんは元気でした( ´艸`)ムププ
フードちょっとだけあげたらすんげーガッツクwww



で、検査結果です。。。


まずは採血!!
昨日より詳しく調べましたとさっ"φ(・ェ・o)

DPP_13819_2017092913314733f.jpg 

CRPが具体的に出ました!!
なんと13.8!!(_□_;)!!

でも先生が「13もあってこんなに元気な子初めてみました。
15以上で緊急入院ですので気を付けてみておいてください。」ってwww


ま、データ悪くても元気なのはなにより。。。
電解質も異常なし。

やはり、炎症がある以外は問題なさそう。



で、お次はエコー検査。
お腹剃られました( ´艸`)ムププ
DPP_13818.jpg
ちんちんの上の毛、もうちょっとキレイに剃ってくれたらいいのにwww
微妙に残ってるwww


肝臓、胆嚢、脾臓、すい臓などは問題なし。

ちょっと気になるのは下腹部(膀胱近く)のリンパ節が腫れていること。
DPP_13823.jpg

あと、右副腎が多少大きいこと。
DPP_13824.jpg
これは2週間ぐらいして再検査しましょう。

心配していた癌は見つからず、
腫れてるリンパ節も転移やリンパ腫は考えにくいと。



ほんでレントゲン。

すんげーいっぱい撮ってくれてましたwww
CDに焼いてもらったけど、どーもファイルが開けない・・・(_□_;)!!
なので画像はなしです。。。

肩関節:異常なし
右手:異常なし
左手:軟骨損傷あり
両膝:膝蓋骨外側脱臼あり(症状が出てないのでおそらく先天性かも)
股関節:左が特に軟骨損傷あり、右もややあり(以前のレントゲンと比べて悪化はなし)
脊椎:変形性脊椎症あり、ヘルニア1か所怪しいけどたぶん大丈夫
肺:異常なし
気管支:細い、わずかに炎症あり
    気管虚脱の可能性もあるけど、撮影時に興奮してたから、
    呼気か吸気が不明www咳がないなら問題なし


っていう結果でして・・・
整形分野で疾患多すぎってことでした(_□_;)!!
これだけあればそりゃ痛みも出ますって・・・

ただ、CRPがここまで上がる原因とは考えにくく・・・

とりあえずは解熱鎮痛剤を使って、熱と痛みを和らげて、
採血してCRPがまだ高いようなら「多発性関節炎」などの精査をしましょうってことに。

で、2週間安静になりました・・・

どのぐらいの安静ですか?って聞いたら、

「本来は、1.5mぐらいのサークル内に入れっぱなしが理想です。
でもムリですよね。僕も自分の犬ならムリですから。
なので、できる範囲でいいですが、お散歩は禁止です。」ってwww


この7年間走りまくって飛びまくってきたもんなーwww
ま、しゃーないしゃーない( ´,_ゝ`)プッ


「このデータを持ってかかりつけ医に行って相談してください。
とりあえず4日分の解熱鎮痛剤は処方しておきます。」とのこと。


以上、45分ぐらいかけて丁寧に説明してくれました!!!!
めっちゃ好印象でした('ω'*)アハ♪

なのでここの病院に変えようかなwww

ま、とりあえずは明日かかりつけ医に行ってきます。



で、恐怖のお会計・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

DPP_13820.jpg

DPP_13821.jpg

半額になってへんやーんって思ったら、
アニコムさん一日の上限が1万円までやねんてーーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!!




昨日は検査疲れもあって、ゆっくり寝てたもんちゃん。


今朝はやっぱり足が痛そうやけど、
食欲は旺盛(*^m^*) ムフッ

ちょうど隣の家が内装工事中で、
家の前を業者が通るからダッシュしてワンワン言いまくりwww


全然安静にしないので、ゲージで監禁中ですwww
DPP_13822.jpg
なんで?!って感じですwww



現状はそんな感じです。
また明日かかりつけ医に行くので報告しまーす!!

ご心配おかけしてすいませんm(__)m



ちなみに、もんちゃんと言えば芝生でゴロゴロですが・・・
ゴロゴロと今回の病気は関係ないそうです( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

あと、コーギーに多いDM(変性性脊髄症)でもないのでご安心を。





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>