南国日記④

2010-10-26
今日も朝から諏訪山グランドで大型犬とたわむれました(^o^)
もんちゃんはチリチリプードルと戦いました(笑)
あんなに遊んだのに家に帰ってからもテンション高いです・・・(+o+)
そろそろ寝てほしい。。。



では、最後の宮古島日記です。どーぞー(*^_^*)


電球5日目

この日はダイビング予定やってんけど、
台風の影響で波が高くって中止・・・・(+o+)

でも天気はいいからどこに行こうかと考える。


朝からのんびりごろごろアシンメトリー
フォト


で、カレーを食べに茶の間に行くことに決定!!
もんちゃんお留守番で原チャでぶぃーんダッシュ(走り出す様)


しかーし、、、


茶の間は長期休業中でした\(-o-)/


しゃーないのでちかくの「すむばり」へ。

すむばりの墨入り焼きそば
フォト

この焼きそばちょーうまかった(*^_^*)


池間島には風が強いので行くのやめて、
手前の雪塩工場へ。

ほんで、街に戻ってきて昨日修理に出してたアンクレット受け取る。

やっと直ったアンクレット
フォト



しばらくごろごろして、夕方一緒にお散歩
フォト

フォト


海に入ってるもんじろーがうらやましいプキ・・・
フォト

お散歩あとは足ふきふき
フォト


で、もんちゃんとプキをお留守番させて、
本日ってかこの旅のメインイベントに!!

宮古島の島尻集落でのお祭り、パーントゥですぴかぴか(新しい)

いつも時期がずれててなかなか行けなくて。
実に4年越しのパーントゥ!!

パーントゥってのは泥を塗ってもらって厄祓いするお祭り☆
3人の泥だらけのパーントゥが集落を走り回って追いかけてくるんです!!
新築の家は家の中まで入ってもらって泥だらけにしてもらうとか。


車の中からテンションMAXグッド(上向き矢印)
わざわざこのためにTシャツ買ってきたから!!


パーントゥ会場の集落到着
フォト

すでにパトカーも警官も警備員も泥だらけ(笑)

商店の壁もドロだらけ
フォト


とりあえずうろうろしてパーントゥ探す目

まずは相方がパーントゥの餌食に・・・
近くで見たらほんま迫力すごいからっ!!

うちもせっかくなんで厄祓い(^^)v

パーントゥにやられた瞬間
フォト


子どももドロドロ
フォト

商店にあったシャワーでとりあえずドロ落とす
フォト


でも、泥臭さがとれず、車に乗せれないってことで、
プキパパの友達の家でシャワーお借りする。


帰りの車もテンション上がりきってました!!

帰ってきたらプキはにおいに気づいてクンクンしてたけど、
もんちゃんは全然気にしてませんでした・・・(・・;)


この日はずーっとパーントゥ話で盛り上がりました!





電球最終日


夕方の飛行機やったんで、最後まで海に行こうってことで、
パイナガマビーチに行こうとしたら、
もんちゃんいるなら車少ない方がいいでしょってことで、
穴場ビーチを教えてもらう。


うちらを見送るプキ。おいらも連れてけー!!
フォト

サトウキビ畑を抜けて
フォト


埋立地のビーチ到着
フォト

フォト

フォト

たっぷり海を満喫してお昼すぎに宿に戻る。

シャワーして、荷物まとめてごろごろ。


プキはもんじろーハウスが名残惜しいのか?!
フォト

もんじろーハウス堪能中
フォト


飛行機の時間までまったり
フォト


で、来年もパーントゥに一緒に行こうと約束して、


ほんとにお世話になりやした~\(^o^)/

帰りの飛行機ももんちゃんは全く平気でした(笑)


神戸到着!!お姉さん重そう・・・
フォト


タクシー降りたらダッシュで家に・・・
もんちゃんはやっぱり家がいいみたいです。

次の日は1日中寝てました(-_-)zzz






tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>