FC2ブログ

石像コレクションダァ───ヽ(・∀・。)ノ───!!

2012-02-27
昨日は月に一度のコギオフ会。
もちろん行くつもりで休み希望を出してたのに、
今やってるプロジェクトの研修が入ってしまい、
泣く泣く欠席しました。


寒かったけどたくさん集まって楽しかったみたいですよ~(* 'ω')ノ
詳しくはお友達ブログをご覧くださいませ~(*´ェ`)ノ




で、うちは一日研修でして・・・
テーマは『来年の教育プログラム作成』ってな感じでした。


講師の方は40代の元看護師で今は教育をメインにやってる人でした。

聖路加看護大を出て、虎ノ門で働き、南さん(元看護協会会長)の下で兵庫県立看護大で講師をやり、
同大学の大学院を出て、看護協会で働き、今に至る。。。

一般の方にはわかりにくと思いますが、看護師としては超エリートな道です((+_+))


ゆとり教育世代の最近の新人は価値観が全然違うので、
育てるのがめっちゃ大変です。。。ってか全然育ちません( ゚∀゚;)

これは一流企業でさえも頭を抱えてる問題だそうですね。


何より「個性の尊重」と言われ出した世代で、
学校教育の中で順位付け禁止になったからだそうです。

できなくてもそれが個性!勝ち負けはなし!


だから仕事ができなくても何とも思わない。

努力はしないけど怒られるのもイヤ。

敬語が使えない。

あいさつできない。

あげるときりがありませんが、一言で言うと常識が通じません(((;'Д' )))───!!!!


ま、そういう新人をいかに教育するかっていう講義でした!

なかなかおもしろかったし、ためになりました。


病院としては新人に辞められると困るので、
「新人には怒らない、ほめて育てる、課題は出さない、定時に帰らす」っていう方針なんですが、
うちはこのやり方には真っ向から反対でした。


昨日の講義では「ほめて伸ばすなんてあり得ない!」
「人の命を預かってるのに甘やかしてるんじゃない」ってはっきり言ってました(*゚ェ゚))フムフム


これからの教育は「できてることは認めて、できてないとこは指摘する」だそうです!


あと、世代も違う人間を理解するのはムリ!
そんなことは諦めてどうやったら新人が仕事ができるようになるかだけを考える!


本来は自分で感じて考えて答えを出せる新人になってほしいけど、
今の世代にそれを求めても無駄で、効率が悪い。
だったら、全部教えてとりあえず業務をこなしてもらった方が病院のためになる。


教育にかかわる講師の人は大抵、机上の理想論ばっかりで、
全然現場で使えないことが多いんですが、
昨日の講師の方は現場の忙しさもわかってるので、
聞いてて気持ちが楽になりました。


コギ会には行けなかったけど、行ってよかった研修でした!!





では、お題の『石像コレクション』へ・・・


この前撮ったこの写真↓↓意外と評判がよかったので、いろいろ無表情顔集めちゃいました(笑)
2012-02-17 21.46.59



まずはカートでのアップ( ´,_ゝ`)プッ
2012-02-17 21.47.17



レインコート編( ´,_ゝ`)プッ
2011-05-16 11.57.32



レインコート耳なし編( ´,_ゝ`)プッ
2011-05-16 11.54.06



待て編( ´,_ゝ`)プッ
2011-09-01 10.38.03



サンタ編( ´,_ゝ`)プッ
IMG_8239.jpg



ドラゴン編( ´,_ゝ`)プッ
IMG_8425.jpg



ついでに宮古島の海編( ´,_ゝ`)プッ
DSC03211-s.jpg



で、最新画像でーす( ´,_ゝ`)プッ
2012-02-25 22.32.44



待ち受け画面にどーぞーwww
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>