DEEPなお話その②(*_*)

2012-10-31
昨日、DM(変性性脊髄症)のお話をしました。


今日はDMつながりで糖尿病でっせ~!


人間ではDMと言えば糖尿病なんです(^^)


もんちゃんのフードの会社から定期的に情報誌みたいなのが送られてくるんですが、
これが結構勉強になります。

学会で最近発表されたこととかって、獣医じゃないとなかなか情報入ってきませんからね~



で、今回は糖尿病についてでした。

うちも知らないことだったのでみなさんにも情報提供を・・・


人間の場合、糖尿病と言えば、
『1型(インスリンが作れない)』
『2型(インスリンが効きにくくなる)』ですねー。
あと、妊娠糖尿病とかもありますが、まぁそれはおいといて。


で、ご存知の通り、日本人は圧倒的に生活習慣病の2型が多いです。
暴飲暴食、運動不足・・・ま、簡単に言えば肥満が原因です。



うちはワンコもそうやと思ってました。


しかーし、ワンコの場合はなんと50%が『1型』に近いタイプだそうです。
他は膵臓や副腎の病気が原因だそうです。

肥満は直接の原因にはならへんねんてー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかーも、避妊をしていないメスに多くみられるそうです。
割合でいうと糖尿病のワンコのうち63%が避妊していないメス犬だそうです。

避妊をしていない犬では発情期~発情後に出るホルモンがインスリンを効きづらくします。
ちなみにこのような現象はワンコ特有です。

糖尿病治療中に発情すると病気のコントロールが著しく困難になるので、
可能な限り早く避妊手術を行うよう勧めるそうです。




ちなみにニャンコは2型に近いタイプが80~95%だそうで、
つまり肥満が大きな原因だそうです。




うーん、知らんことって多いですね~(・・;)








tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>