五箇山雪あかりの旅('ω'*)アハ♪

2015-03-16
今週はとってもあったかくなるみたいですね~!!
みなさーん、花粉に要注意ですよーーー((o(;△;)o))





では、ちゃっちゃと旅日記を書いちゃいまーす(*´∀`)/


今回は合掌造りのライトアップがメインでした。
ライトアップ期間中は入場許可がある車しか集落には入れません(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
白川郷はすでに予約が取れず、諦めてたらおかんがこんなツアーを見つけてきました。

『神姫バスツアーズ・五箇山雪あかりと金沢城下町』

おぉ~!!同じ合掌造りやし、世界遺産やし、何より行ったことないしイイんじゃねーのっ!!
(ちなみに白川郷は先月行ったんよね~→犬連れ白川郷日記はこちらから

ってことでおっさんおばはんと一緒のツアーはかなーり苦痛ですが参加することにwww



バスに乗ってびゅーんと走ってまずは美濃でお昼ご飯♪

B級グルメの『鶏ちゃん焼き』
DPP_7930.jpg
味噌ベースのタレで鶏を焼いてるだけ。
まぁ良くも悪くもB級グルメですwww


またバスに乗って『郡上八幡』まで移動(・ω・。)ノ=з
ここで街をぷらっと観光!!

名水百選の『宗祇水』
水神様を祀ってある共同の洗い場。
DPP_7932.jpg

『小駄良川』
とっても水がキレイな川でした!
DPP_7931.jpg
でも流れが早くて川遊びはムリそうやな(_□_;)!!

『吉田川』
DPP_7933.jpg


『いがわこみち』
今でも住民の生活用水として利用されているそうです。
DPP_7934.jpg

鯉がいっぱいいました。
DPP_7935.jpg

『郡上八幡旧庁舎』
DPP_7936.jpg

あとは、食品サンプルが有名な街でいたるところに体験ができるお店もありました。




ではでは、メインの五箇山へと向かいましょ~(・ω・。)ノ=з

今回は五箇山の『菅沼集落』という地区にいきました。
DPP_7937.jpg

白川郷とはくらべものにならんぐらい観光客が少ないwww
完全に観光地化された白川郷と比べると、
五箇山は自然のままで、のどかな感じです。
ゆっくり写真を撮りたいなら絶対五箇山がオススメですね~(*^m^*) ムフッ

17時前に到着して、出発が18時20分!!
17時でこんなに明るいのに大丈夫か?!
ちょっと心配になりつつも撮影スポットを探してブラブラ散策に~(・ω・。)ノ=з

DPP_7938.jpg

DPP_7939.jpg


奥の方に行くとさらにポツンポツンと家があるだけでほんと静かでのどか~( ´艸`)
DPP_7940.jpg

DPP_7941.jpg


新聞社のカメラマンも三脚立ててスタンバイしてました~!!
やっぱりいい位置取るわぁ~(´‐ω‐)=з

うちはちょっと離れたここでスタンバイ!!
DPP_7942.jpg
なかなか暗くならんのに気温はグングン下がっていく~(*´;ェ;`*)

おかん達は喫茶店に入ってましたが、
うちはカメラ持ち込むと確実にレンズが曇る気温差やったので外で待機。。。

じーーーっと待つこと40分以上・・・
18時ぐらいからようやく薄暗くなってきたぁ~'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`
DPP_7943.jpg

と、ここでうちの画角にもろ入る感じで60歳前後のおっさんが三脚を立てだした((o(>皿<)o)) キィィィ!!
めっちゃむかついたので、じーーーーっと見てると・・・
(あ、決して睨んでませんよwww)
しばらくしてようやく気付いたのかどっかに消えました(#`-_ゝ-)ピキ
ほんまマナー守れよ!!


暗くなってきたところで残り時間わずか。。。( ノД`)シクシク…
DPP_7944.jpg

パパっと場所を変えながら撮れるだけ撮るwww
DPP_7945.jpg

もう設定とかイジッてるヒマなし・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
DPP_7946.jpg

DPP_7947.jpg

DPP_7948.jpg

ここでタイムアップ・・・L(゚□゚)」オーマイガ!
これがツアーの悲しいところ・・・
あと15分もあればググッと暗くなってきたはずやのにーーーー(*´;ェ;`*) うぅ・・


ほんとはこんな感じのが撮りたかったのです↓↓
DPP_7949.jpg


くやしいので今度は個人で行こうと思いました!!
来年リベンジ行けたらいいなぁ~(つω`*)テヘ

変なおっさんでイラっとしたけど、
他のカメラマンさんはめっちゃ感じのいい人ばっかりで、
ちょっとおしゃべりもできて楽しかったです( *´艸`)クスッ♪


そんな感じで幻想的な景色をちょこっと見て、ホテルに移動(・ω・。)ノ=з


ホテルはたいしたことなかったので省略・・・


翌日は北陸新幹線の開通でにぎわう金沢へ(((((((((((っ・ω・)っ


まずは文化財指定庭園・特別名勝でもある『兼六園』に!!
とってもキレイに手入れされた素晴らしい庭園でした~((*´∀`))ヶラヶラ

雪吊りされた立派な松♪
DPP_7950.jpg

DPP_7951.jpg

DPP_7952.jpg

DPP_7953.jpg

梅林はほとんど咲いてなくてザンネン・・・il||li(つд-。)il||li
咲いてる梅を選んでパチリ♪
DPP_7954.jpg




その後は『近江町市場』を散策して各自ランチタイム♪
お昼時はすごい人でしたー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
DPP_7956.jpg

新鮮な海産物がいっぱい♪
DPP_7955.jpg

DPP_7957.jpg



お次は「忍者寺」の愛称で有名な『妙立寺』の見学へ(・ω・。)ノ=з
DPP_7958.jpg

中は撮影禁止やったので、写真はありません。
からくりがいっぱいあってすごかったです!!


その後はブラっと金沢の古い街並みを見学して終了(*^m^*) ムフッ

石垣がかわいかったwww
DPP_7959.jpg



そんな感じの一泊二日の旅でした~'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`





ぽちっとお願いしまーす('ω'*)アハ♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
tag :
コメント:
またまた素敵なところへ行かれてたんですね♪福井と石川ですか?
ノスタルジック大好き゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
風景お写真どれも素敵だけど 20枚目のお写真が最もハマりました(≧▽≦)b
合掌造りと雪のコラボなんて素敵過ぎて絵葉書みたい..+’(◕∀◕)..+*

市場巡りも楽しそうでめっちゃ羨ましいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
はぁ~… 牡蠣にボタンエビ…チョーおいしそうな魚介~☆☆☆

お裾分けいただきました(´∀`)アリガトゴザイマス☆
[2015/03/16 22:02] | ミーナス母★陽仔 #- | [edit]
ミーナス母さん♪

富山と石川になります!!
同じ合掌造りでも五箇山の方が雪が重いらしく、
角度が急らしいです('ω'*)アハ♪
写真で見比べてようやくわかる真実ですwww

20枚目の写真いいでしょ~♪
実はこれネットで拾ったヤツですwww
この写真に憧れて行ってきたんですが、
なかなか暗くなってくれず、撮れませんでした・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
来年ぜひともリベンジしたいと思います!!

北陸に行ったらやっぱり海鮮ですよね~
めっちゃおいしかったですよー( ^∇^)キャキャキャ

あ、今月のオフ会22日なんでお間違えなく~♪
沖縄話で盛り上がりましょ~((*´∀`))ヶラヶラ
[2015/03/16 23:37] | れいちぇる #- | [edit]
暗闇の写真残念でしたが綺麗な写真ばかりですよ。
金沢では何を食べたんですか(見たら悔しいだけですが)笑

[2015/03/17 10:29] | ちゃこパパ #yjwl.vYI | [edit]
ちゃこパパさん♪

ありがとうございます!!
カメラはフル装備で行きましたから(*´∀`)/

金沢ではお寿司をいろいろ食べました~!!
のどぐろが一番おいしかったです( ´艸`)ムププ
[2015/03/17 20:58] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/1046-4a372c7d

<< topページへこのページの先頭へ >>