目ん玉の中の浮遊物(_□_;)!!

2017-07-29
先日、物乞いをするもんちゃんをふと見ると・・・


目ん玉の中に何かある!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


拡大するとこんな感じ!!
DPP_13472.jpg 

この時は半分しか見えてないけど、
初めに発見した時はまん丸やったんです。

この写真はほぼ全部見えてる!!
DPP_13473.jpg


移動するみたいで、顔の角度によって、
ちょっこり出てきたり、消えたり・・・
DPP_13475.jpg


ネットで調べてもはっきりせず・・・
移動するし、まん丸やし、癌ではないと思うけどぉ~

でも人間より犬のメラノーマの発生率はかなり高いらしいし~
眼のメラノーマも多いし~

職業柄、すぐに悪い方を想像してしまう・・・


よくわからんのでとりあえず病院に行ってきました~('ω'*)アハ♪


何も知らんもんちゃんはワクワク( ^∇^)キャキャキャ
DPP_13476.jpg


15分ほど待って、ようやく診察室へ~(・ω・。)ノ=з


説明したり、写真を見せたりして~

いざ診察!!

看護師さん二人に羽交い絞めにされてますwww
DPP_13477_20170728223815ac1.jpg 
あっち向いて、こっち向いて~
じっくり診てもらいました~(*´∀`)/


結果・・・

「非常にめずらしいですね。
僕は今まで見たことないです。
ちょっとお待ちください。」って奥に消えました~www


その間もんちゃんは通りかかるスタッフさんに愛想ふりまくってましたwww
DPP_13479.jpg


しばらくして、眼科セミナーに参加してる先生を引き連れて帰ってきました!!


分厚い教科書を開いて説明してくれたのは・・・

『おそらく「ブドウ膜嚢胞」です。
治療法はなく、悪い物でもないので様子観察になります。
消えることはなく、増える可能性はあります。
また、嚢胞が邪魔して緑内障になる可能性もあるので、定期的に観察は必要です。
今後、増えたり、目の症状が出てくるようなら手術で取ることもできます。
でも今は小さいし、視力に問題はないので様子観察でいいと思います。
もし専門医の診察を希望されるなら、北摂の眼科専門医を紹介します。』とのこと。

家に帰って調べてみたら、「虹彩嚢胞」でヒットすることが多かった。
ブドウ膜とは虹彩、毛様体、脈絡膜の3つを合わせた総称だそうな。
E7B6B2E8869CE589A5E99BA2-thumbnail2.jpg
虹彩にできた嚢胞がプツっと遊離して、
前眼房の中でプカプカ浮いてる状態みたいです。


ま、悪い物じゃなくてよかった!!
DPP_13480.jpg
今後増えたりするようなら、専門医に診てもらおうね~!


もんちゃんも今年で8歳!
ちょっとしたことが気になるお年頃。
まだまだ一緒に旅行したいし、元気でおってや~(*´∀`)/



あと、今年から導入した「ブラベクト錠」ももらってきました~!!
コレ、なかなかいいです!
もんちゃんには合ってるみたい(*^m^*) ムフッ
DPP_13481.jpg
ノミダニの予防薬ですが、アカラスにも効くっていう優れもの!!

毎年湿気の多い時期はカイカイが出てたのに、
今年は全然大丈夫やったーーーー(*´∀`)/

ってことはやっぱりアカラスやったのか?!ってことやけど、
まぁもんちゃんが痒がってないからOKとしましょー( ´艸`)ムププ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、炎天下の中テニスしたら腹ペコになったので・・・

ランチで肉を食べに行ってきました~!!


『はしもとや』の「リブステーキ定食」( ´艸`)ムププ
DPP_13482.jpg
ランチで行ったの初めてやったけど、おいしかったー!!
リピート決定( ^∇^)キャキャキャ



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/1494-6185dbaf

<< topページへこのページの先頭へ >>