FC2ブログ

自粛中:医療崩壊のお話。。。( ;∀;)

2020-04-12
お久しぶりです。
我が兵庫県にも緊急事態宣言が出たので~
自粛中につきめっちゃ暇~( ノД`)シクシク…

予定はもちろん全部キャンセル。。。
ほんまは昨日と今日はグルキャンやったのにね( ;∀;)

昨日、東京のとある大き目の病院で働いてる友達に聞いたんですけど、
もうすでに医療崩壊しまくってるって。

そこの病院は指定病院ではないけど、
東京都の要請で一病棟潰して50床をコロナ病棟にしたそうな。
(ってことは本来その病棟で治療すべき患者はどこへ?
近隣の病院にしわ寄せがいくわけです)

ほんで、たった一人のコロナ重症者のためにICUを潰してエクモ使って、
本来ICUで治療するべき患者が一般病棟にいるって言う。
コロナ患者は助かっても、ICUに入れず死ぬ患者がいるかもしれない現実。
(一般の方はわからないと思うけど、
ほとんどの病院はICUは個室ではないのです。
感染症患者は個室隔離が必要。
もしコロナをICUで診るときは、ICU全体を個室と考えて管理します。
なのでコロナ患者以外は入室できないということです。)
ほんでエクモのような難しい機械はICUでしか使えない。
これは設備はもちろん、知識や技術もそうですが、何と言ってもマンパワーの問題。
ICUの看護師:患者は大体1:1か1:2。
一般病棟は1:7(ICUがあるような病院の場合)。

エクモ患者はずっとつきっきりでみないといけないわけで、
一般病棟でみるとなると、他の6人の患者は誰がみるの?!

友達の病院の場合、
若い看護師が「コロナ患者はみたくない」って泣きわめき仕事拒否・・・
それでますます人手不足(´;ω;`)ウゥゥ

本来、感染症患者は陰圧個室で隔離して、
医療従事者はマスク、ガウンなどの防護服を装着して入室。
その部屋を出る時に、ガウンもマスクも捨てて、
再入室の際には新しいガウンとマスクを使用するのが基本。
でも、その陰圧個室ももちろん足りないから一般の部屋にいるし、
ガウンもマスクも一日1枚で使いまわし。
いつ自分が感染してもおかしくない状態って。

院内感染発覚したら診療中止で大赤字。
これ、誰が補償してくれんの?
安部さんよ~
マスク配るお金あったらコロナ受け入れしてる病院にお金あげてちょうだい。

こんな状態、一般の人には想像もつきませんよね。
でもすでにそんなことになってるそうです。

みなさん、免疫力高めて乗り切りましょ~ね( ゚Д゚)



昨日は誰もいない場所でお散歩!(^^)!

まだまだ桜がキレイ(*^▽^*)

お花見したいねぇ~


来年にはおさまってますよーに!!



自粛生活でお家ごはん。
高級たけのこもろたので炊いてみた!!
 
めっちゃうまーい(*^^*)

手作りいちごジャム!これは友達がくれた!
適当に作ったらしいけど、おいしかった(・ω・)ノ

ホタルイカの燻製!!
これもいただきもの。
これめっちゃお酒に合う~!(^^)!


飲みに行けないけど、
お家ごはんもなかなかいいものですな(*^^*)






スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/1908-a8f841ff

<< topページへこのページの先頭へ >>