ビリビリ装置の効果とは・・・?!

2012-07-06
こちら↓↓の無駄吠えトレーニング装置を使い始めて約1週間たちました^m^

2012-07-06 20.55.43

ちょっと報告がてら書いちゃいますね~!!

まず我が家のもんじろーですが、
吠える時は決まってます。

~~家の中の場合~~
・隣のフレブルが我が家の前を通る時
・ピンポンがなった時
・散歩に出発する時
・遊んでほしい時(これはたまーに程度)


~~外の場合~~
・友達と追いかけっこして楽しすぎた時
・まだ遊びたいのに公園から帰る時
・カフェでおやつが欲しい時
・友達と一緒に車に乗ってる時


そんな感じで、家の中と外では吠える意味が違います。
外では「要求」か「楽しくて声が出ちゃう」ですが、
家では「テリトリー意識」が主な理由です。



うちは基本的に「楽しくて声が出ちゃう」のは構わないと思ってます。
だって、楽しいんですからしょうがないでしょ^m^
うちも職場でよく爆笑してて怒られることあります(・・;)
でも楽しいんです!仕方ないです!!


トレーニングしようと思ったのは「要求吠え」を無くしたかったんです。
あと、注意したら吠え止むようにしたかったんです。


という感じでトレーニング開始しました~♪


☆まずこちらの商品のご紹介☆
2012-06-29 16.26.33

これは犬が吠えた音と声帯の振動を一緒に感知した時に
「ビリッ」と電流が走るシステムです。
電流の強さは18段階(3レベル各6段階)あって、
吠え続けた時にだんだん刺激が強くなる仕組みです。
安全装置も付いていて、1分以内に15回以上吠え続けると3分間停止します。

アメリカのなんちゃら協会的なところも推奨してるようですwww
プロの訓練士も使用してるとか。


まず首輪に慣れることが大事ってことで2~3日はスイッチをいれずに首輪装着。
なんなくクリア(σ゚∀゚)σ


始めてスイッチON!!
もちろん一番優しいレベルでスタート!!


ここで問題発生!
家ではピンポンor隣のフレブルが散歩に行かない限りほとんど吠えないもんじろー・・・
効果を試したいのに、そんな時に限って全然吠えない・・・( ゚∀゚;)タラー


しばらく放置・・・


だーいぶ経ってから「なーなー遊ぼうやー」と絡んできたので、
『これチャンス』と思ってあえてムシ(¬_,¬)


ほんなら案の定、「ワンワンワン」!!!!
最後の3回目の「ワン」で若干もんじろーが浮きました((( ;゚Д゚)))

ほんで見事に吠え止んだ!!

でも一体何が起こったのかわからんかったみたいで、
その後しばらくキョロキョロ何かを探してました(笑)


その日はそれ一回きりでした。





次の日は朝からきっちぃさんに。

ちょうどロシュもいて、環境はバッチリ!!


いつも通り『おやつくれ』の要求吠え(´-д-)-3

すかさず首輪作動してもんちゃんビクっ!!
浮くことはなくなったけど、
やっぱりキョロキョロwww


そうして見えない敵と戦い続けたのでした( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


それでも数回吠えたら気付き始めたみたいで、
大人しくフセしてチーンとしてましたヽ(*^ω^*)ノ





その次の日もきっちぃさんへ。

この日はまおふく&ロシュ&ラブさんいっぱいと大盛況!!

もちろんたくさんのお友達(おやつくれるママさん)がいるから大興奮ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!


いつも通り「ワン」!
でも思いだしたみたいです。

『そうや、おいら見えない敵に狙われてるんやった・・・』

その後は全く吠えないとまではいきませんが、
普段に比べるとかなり大人しく&落ち着いてました(*^_^*)


ただ、ふく坊と鹿肉の取り合いでケンカ勃発!!

ふく坊とガルガル吠え合ってる時にもんちゃんビリっと感じたもんやから、

『えっ!まさか見えない敵はふく??』

なーんて思ったかどうかはわかりません(笑)

すぐ仲直りしてましたよーヾ(*´∀`*)ノ



カフェから帰る時もいつもは「ワンワン」なんですが、
一言も発せずまおママにも褒められちゃった *゚。+(n´v`n)+。゚*





ほんでその次の日はきっちぃさんがお休みのため、
違うカフェを求めてモザイクへ。


ここは入店時に注文形式やから、
前は待ち切れず吠えることもあったんですが、
この日は全く吠えず入店。
2012-07-03 18.02.42


店員さんが運んでくれる時に2回吠えたけど、すぐ大人しくなりました。

なかなかおりこうさんなのでもんちゃんにはこちらをご褒美に♪
2012-07-03 18.06.05


『早くください』の要求顔(笑)
2012-07-03 18.14.03


帰りも一言も吠えずにお店を後にしました~♪



うち的にはお店から出る時に吠えないってのが、
かなり感動的でして。。。
それだけでもこれ買ってよかったーって思っちゃってます♪


この装置は一日8時間ほどってことなんでずっとつけてるわけではないんですが、
つけてなくても吠えることが減りました。

吠えても『あっ!』って注意したら吠え止むことが増えました。


他のコギより若干IQが高いもんじろーですが、
たった3日ほどで「吠える=ビリ」が理解できたようです!(* '∀'人)


お値段結構高かったけど十分効果はあったと思います。


ま、まだ一週間なんでこの先どうなるかわかりませんけどね。



無駄吠えでお困りの飼い主さん、うちはこれいいと思いますよ~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、最近の写真を・・・

飲むヨーグルトを狙うろんさん(*^_^*)
2012-07-03 19.08.28


近くにできた新しいカレー屋さん♪

『マンドリルカレー』
2012-07-03 20.12.13


ドリンクメニュー
2012-07-03 20.11.56


注文したカレー

2012-07-03 20.50.02
チーズがこってりで味はタコスっぽかったかな。


2012-07-03 20.58.11
辛さは控えめです。もっと辛くてもうちはいいかな。スパイシーでうまかった!!




tag :
コメント:
これが 例のものだったんですね(*^o^*)

うちも やってみようかなーf^_^;)

ビビさえ黙ってくれれば
みんな おとなしいんですが 笑
[2012/07/07 00:59] | どら。 #- | [edit]
おぉ成果が上がっているようだねぇv-352
このままだったら車に乗った時もきっと静かになるねv-426
やる時はやる男だと思ってたよ!
ついでに肛門腺噴出も治らんかな~。
これから楽しみだね♪

一言v-222
鹿肉を争ってケンカをしたんじゃないです。
もんちゃんに気の小さいふくが襲われたんですv-12
[2012/07/07 16:03] | まおママ #- | [edit]
治りつつあるんですね~。
うちも試してみようかな~・・・。

うちももんちゃんと同じような感じの吠え方です。
ランに行くと遊びたくって楽しくってって感じです(笑)

チャイムと車の中も全く一緒(笑)

昔トレーナーさんに違うタイプのやつを借りた事があるんです(吠えたらプシューって空気砲が出るやつ)。確かに吠えやんだんですが、緊張のあまり吐いちゃいました(笑)

吠えても飼い主の一言で吠え止ませる事が出来るってサイコウですよね!
また報告まってま~~す!!
[2012/07/08 10:58] | ケイコ #vpTeR5/6 | [edit]
どら。さん♪

同じような商品が他にもありますけど、
これは多頭飼いでも問題なく使えますよ~!

ただ刺激が強いからその子の性格によると思います。
ま、コギ4匹の中で揉まれてるビビちゃんなら強いから大丈夫かな(笑)
[2012/07/09 14:12] | もんじろーママ #- | [edit]
まおママ♪

今日も付けてない割には大人しかったでしょ?!
肛門腺まで取ったらもんじろーらしさがなくなっちゃうよ~(笑)

いやいや!最近のふく坊は完全にヤカラの仲間入りですよ^m^
[2012/07/09 14:14] | もんじろーママ #- | [edit]
ケイコさん♪

これいいですよ~!!
確実に大人しくなってます(*^_^*)

でも空気砲で吐いちゃうなら、これはもっと刺激が強いからムリかも~(+o+)
ま、慣れもある程度は必要かもしれませんけどね。

1週間すぎると犬も頭を使って、どうにかして吠えれる方法を探すらしいです。
今まさにもんちゃんもそんな感じです(笑)
とりあえず「ワン」って吠えてみて、ビリとこなけりゃ思いっきり吠えるみたいな(・。・;
まだまだ気は抜けないですね~(#゚皿゚)
しばらくもんちゃんの反応見ながら使い続けてみまーす♪
[2012/07/09 14:20] | もんじろーママ #- | [edit]
うちは家でわんわんしててもまわりの方には聞こえてないようで構わないのですが、ランやカフェでうるさくわんわんされるのが困ってて、私も欲しいな~って思うのですがパパは大反対で・・・(´-∀-`;)
電流は自分も嫌だから だそうです(笑)

もんちゃんの要求顔がめちゃかわいいです(@^▽^@)

焼きカレーおいしそう♪

また効果の続きのレポート、お願いします(o^―^o)

[2012/07/12 07:18] | クローネママ #HfMzn2gY | [edit]
クローネママさん♪

パパさんのご意見もわかりますよ~。
確かに「かわいそう」っていう方もいると思います。

うちの場合、もんちゃん自身がカフェとか好きで行きたがるんですよね~(^o^)
「吠えささない」or「カフェに行かない」の選択になると、
やっぱり連れて行ってあげたいなとうちは思ったんです。

カフェの常連さんから「おりこうになったね~」って
褒められると買ってよかったなと思うのと同時に、
やっぱり迷惑かけてたんやなと反省です(+o+)

犬やから吠えるのは仕方ないんですけど、
人間と一緒に暮らしていく以上は吠えていい場所といけない場所を
わかってもらう必要がありますもんね~(^^)

電流以外にもブルブル振動するやつとか、プシュっと空気が出るやつもありますので、
そっちを試してみてはどうでしょうか?!


またしばらくしたら追加報告しまーす♪
[2012/07/12 09:08] | もんじろーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/443-bdc7d495

<< topページへこのページの先頭へ >>