お盆の出来事①夏やから!流しそうめん!!

2012-08-15
みなさんお盆休み満喫してますか~??
明日から仕事の方が多いんかな??

うちも相方もお盆とかまーったく関係のない仕事なんで、
いたって普通に働いておりました(+o+)


ま、それでも周りの友達やら家族やらはお盆休みやったわけでして、
それなりに忙しく遊んだおかげでブログネタができたのです(σ゚∀゚)σYO!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まーずー、お盆休みの初めのころのお話です。

いつも通りろんふぇいロードでお散歩。



か~ら~の~



ろんふぇい家で『流しそうめんパーリー』(o´д`)人(´д`o)


最高級そうめん↓↓
2012-08-12 19.04.54
「揖保の糸」の黒帯でっせ~'`ィ(´∀`∩



台所に集結して「何か落ちてこい」と念力を送るコギさん達(*´ー`)ノ
2012-08-12 19.14.01
願い届かず・・・



で、流しそうめん装置をスイッチONしてパーリースタート!!
2012-08-12 19.46.25
思ってたよりよく流れますwww


今年初そうめんはなかなか美味でした~(o´∀`o)ノ
2012-08-12 19.48.34


テーブルの上の食べ物を隙あらばと狙うコギさん(*・艸・)
2012-08-12 19.49.38
そうめん3本ぐらいあげましたwww



ごはんの後はまったりタイム♪


2012-08-12 20.39.15
のはずが、早すぎで全員ブレブレ(笑)


久しぶりに「引っ張りあいっこ」って思ってたのに・・・



お互い気に入ったポイントをカミカミするもんちゃんとふぇいぽんでした(´゚ω゚)・*;'.、ブッ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば今日は終戦記念日。
テレビでは毎年のことながら靖国参拝がどうのこうのやってますね・・・

ってかお国のために命賭けて戦ってくれた方を参拝して何が悪いんや?
うちらのじいちゃんばあちゃん世代のおかげで、
今の平和ボケした日本があるんちゃうんか?!

韓国のあの大統領キラーイ(+o+)
生理的に受けつけんわ、あの顔・・・

中国もキラーイ(+o+)
世界第2位のGDPのくせに平気な顔して「発展途上国」とか言うあたりどんだけガメツイねん(T_T)

尖閣諸島のことも竹島のこともさっさと動けよ、日本政府(*゚益゚)ゞ


今日、82歳の患者さんと話してて思いましーた。。。

ちなみにこの患者さんは神戸生まれで、
終戦の天皇の言葉を軍事工場で聞いたそうです。
「日本は負けないって言ってたやん、うそつき」って思ったそうです。

神戸の空襲で親戚を3人亡くしたそうです。
遺体も見つかってません。

当時は湊川神社の前に何百何千という遺体が運ばれて、
日本軍によって灯油をかけて焼かれたそうです。
今のハーバーランド付近でもたくさんの遺体を焼いたそうです。

今じゃ全くわからないことですね。

阪神大震災のことですら、記憶が遠くなってるこの頃・・・

もっときちんと語り継がれないといけないですね。



tag :
コメント:
良いですねー❤

そう言えば 今年 まだ 家でそうめん食べてないです(笑)

戦争の事 知らない事いっぱいやし
語り継ぐ人も少ないし
死んだばーちゃんが
よく言ってました
毎日をみんな必死で生きていた
って

戦争も 震災も
忘れたらあかん事です
[2012/08/15 23:23] | どら。 #- | [edit]
どら。さん♪

子どもの時は「今日は昼そうめんやで」って聞くと
『なんでやねん』ってキレてましたけど、
大人になって食べるとうまいですね!!

その患者さんも「一番物がない時代と一番物がある時代を両方生きさせてもらってる。
命ある限り感謝せなあかん。」って言ってました。

戦争も震災も体験しないとわからんことが多過ぎる・・・
うちのばあちゃんが「戦争中は本気で竹で戦闘機が落とせるって思ってた」って言ってましたもん。
洗脳教育って恐ろしいです・・・

[2012/08/16 11:08] | もんじろーママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/466-132e4f7b

<< topページへこのページの先頭へ >>