DEEPなお話その②(*_*)

2012-10-31
昨日、DM(変性性脊髄症)のお話をしました。


今日はDMつながりで糖尿病でっせ~!


人間ではDMと言えば糖尿病なんです(^^)


もんちゃんのフードの会社から定期的に情報誌みたいなのが送られてくるんですが、
これが結構勉強になります。

学会で最近発表されたこととかって、獣医じゃないとなかなか情報入ってきませんからね~



で、今回は糖尿病についてでした。

うちも知らないことだったのでみなさんにも情報提供を・・・


人間の場合、糖尿病と言えば、
『1型(インスリンが作れない)』
『2型(インスリンが効きにくくなる)』ですねー。
あと、妊娠糖尿病とかもありますが、まぁそれはおいといて。


で、ご存知の通り、日本人は圧倒的に生活習慣病の2型が多いです。
暴飲暴食、運動不足・・・ま、簡単に言えば肥満が原因です。



うちはワンコもそうやと思ってました。


しかーし、ワンコの場合はなんと50%が『1型』に近いタイプだそうです。
他は膵臓や副腎の病気が原因だそうです。

肥満は直接の原因にはならへんねんてー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかーも、避妊をしていないメスに多くみられるそうです。
割合でいうと糖尿病のワンコのうち63%が避妊していないメス犬だそうです。

避妊をしていない犬では発情期~発情後に出るホルモンがインスリンを効きづらくします。
ちなみにこのような現象はワンコ特有です。

糖尿病治療中に発情すると病気のコントロールが著しく困難になるので、
可能な限り早く避妊手術を行うよう勧めるそうです。




ちなみにニャンコは2型に近いタイプが80~95%だそうで、
つまり肥満が大きな原因だそうです。




うーん、知らんことって多いですね~(・・;)








スポンサーサイト
tag :
コメント:
前の記事からじっくり読ませてもらいました。
人ごとではありませんものー
まさしくベンのことです。
最近オシッコの回数と量が多いような気がして。
尿検査しないといけないなと思っていたところです。
ただゆるくなってるだけだといいんですが。

DMのことも…
昨年の秋口から左後ろ脚をすって歩くようになり、
血が出るから靴下をはかせていました。
今年の始めにレントゲンを撮ってもらい、
「変形性脊椎症」と診断され、椎間板ヘルニアはなく、
DMは精密検査を受けないとわからないのですが
ほぼ当てはまるので、仮診断が下されました。
夏はあまり外に出せないので家の中で歩かせていましたが
狭いし限界もあり…前脚も弱くなってきて、筋肉が落ち、
すっかりやせ細ってしまいました。

詳しい検査を受ければはっきりわかるかもしれませんが、
DMとわかったところで治療法も特効薬もないのにできるだけ
ベンに負担をあたえたくないのと…私たちの勝手ですが
できるだけ本来の自然の姿で年を取って欲しいと思うのです。
呼吸困難…はどうなってしまうのか想像するととても恐ろしいのですが。
その段階の前に、眼球が突出するそうです…

考えると切ないですね…
食べることが大好きなベンなので、食欲旺盛でほっとしています^^
あとはできるだけストレスを与えないようにしたいのとたっぷりの愛情♡
で穏やかに過ごしてもらいたいです。
コメントせずにはいられず…長くなっちゃいました~

まる共々、これからもよろしくお願いします^^

[2012/11/03 19:13] | まる母 #mQop/nM. | [edit]
まる母さん♪

読んでいただきありがとうございましたm(__)m
この病気はほんとに辛いですよね。。。
痛みを伴わないってことだけがせめてもの救いかも。

診断に関してはヘルニアがないって言ってもらえてるなら、
ムリにする必要はないと思いますよ~!
うちも同じ状況だったらしません^m^

眼球突出もするんですね。勉強になりますm(__)m
呼吸困難は見ていて辛いですよね。
人間だったらいろいろ薬も使えるんですけど、
ワンコはたぶんムリやろし。。。
眠るように・・・ってのがワンコも人間も理想ですけどね。
もし痛みや苦しみが出たらできる限り緩和治療をしてあげてください。

ワンコの命は飼い主さん次第だと思ってます。
うちは延命治療はしないって決めてます。
10歳を過ぎたらガン治療もする気はありません。
(ま、その時の状況によりますけど・・・)
人間より負け戦になる可能性がかなり高いですし、
副作用のない治療なんてないですからね。
副作用に耐えてまで生きたいってワンコは思うんでしょうか?
うちにはそこがわかりません(T_T)

食べることと遊ぶことぐらいしか楽しみがないワンコなんで、
短い一生を濃い濃い一生にしてあげれるように、
うちは全力で相手してます!(相手してもらってるのかも?!www)
あとは後悔しないように、信頼できる獣医に見てもらうことですね♪

でもベンちゃん幸せですよ~!
車いすやカートも2台も買ってもらえて(^^)
お出かけもいっぱいして、ステキな写真も撮ってもらって。。。
なかなかそこまでしてもらえるワンコっていないですもんね!
これから辛いこといろいろ出てくるかもしれませんけど、
ベンちゃんの食欲を信じてがんばっていきましょ~!(^^)!
応援してます!!

[2012/11/05 13:16] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/513-84bb8be4

<< topページへこのページの先頭へ >>