3月ですな。。。

2013-03-01
早いものでもう3月。



もうすぐ3月11日がやってきます。


あの日もわたくし夜勤でした。

何か大きな災害の時はいつも決まって夜勤なんです・・・

尼崎の脱線事故、つい最近の山陽電車の事故の日も。


いつか来る南海地震の時、もし夜勤だったら。。。

出勤してたら3日は帰れへんかな。。。
そーなったらもんちゃんは相方にお任せやな。
あー心配・・・



地震もそうですが、原発の問題も最悪ですね、この国の対応は。

何も解決していない・・・


って文句を言うのは簡単ですが、
一体今自分に何ができるのか?!



震災発生当時は募金やら支援物資やらで協力していた人も、
継続して続けてる人って少ないんじゃないでしょうか。



うちの好きなバンドマンは震災発生当初から、
自ら現地入りしてボランティアをして、
支援物資を運んで、被災地でライブして・・・っていう活動をしています。

12_11_14.jpg

「東北ライブハウス大作戦」っていうプロジェクトを立ち上げて活動しています。

簡単にいうと、被災地にライブハウスを建設するプロジェクトです。


たぶんライブハウスに足を運んだことがない人にしてみたら、

「そんなことより他にやることあるやろ」って思うかもしれません。

でも音楽によって救われたことがある人ならわかるはずです。

ライブハウスで過ごす数時間がどれだけ生きるパワーをくれるか。
イヤのこともライブハウスにいる時間は忘れることができる。
その空間がどれだけ大切なものか。


うちは最近ライブハウスに行く機会は減ったけど、
変わらず音楽は聞いてます。

うちにできること・・・

グッズを買って、少しでも貢献すること。



そんなわけで届いたTシャツwww


DPP_0484.jpg


DPP_0482.jpg


『相田みつを風』ってかパクリ(^w^) ぶぶぶ・・・


「TOSHI-LOW」の下の『ブ』はブラフマンの『ブ』(o゜◇゜)ノ
DPP_0483.jpg


胸にはレコード会社のロゴ^m^
DPP_0481.jpg



なかなか気に入りました( ´艸`)




もともとライブでも一切MCをしないのがお決まりやったバンド。


震災後はしゃべるしゃべる(・∀・)



『俺は諦めねぇよ。

東北の人達が元の生活に戻るのも、放射能の街に家族の団欒が戻ってくることも諦めねぇ。

子供達が幸せに暮らせる未来を作るために、俺たちはやっていく。』




『宮城県沖地震、これから30年の間に絶対また起きるって言われてて、

その時に俺が総入歯じゃなかったら来るけど、

俺がいないときのことを考えて、子供や孫たちにしっかり伝えて。


もし何かあったら買占めすんな、分け与えろ。

ボランティア行けって。もし音楽やってたらライブハウス作れ。

音楽鳴らしてフェスやれって。原盤権や印税で喧嘩してたら仲直りしろって。


男が泣くなんて格好悪いと思ってたけど、あの日から今日まで何回も泣いたよ。

石巻の沿岸で「お母さん!」って泣きながら歩いてる子供を見て泣いた。

100歳のお爺ちゃんが避難所で自殺した話を聞いて泣いた。

皆の邪魔にならないようにって「お墓に避難します」って亡くなった93歳のお婆ちゃんの話を聞いて泣いた。

町民のために防災無線でアナウンスし続けて被災された南三陸町の職員の話を聞いて、泣いた。

大船渡の、何も無くなったって言ってた友達が、震災から暫くして自分の車が発見されて、

後部座席の泥の中から足が見付かって、掘ったら自分の息子が出てきたって。

苦しそうな顔してたって。その話聞いて….泣いた。

震災があっていっぱい泣いた。


昨日は福島でライブ終って歩いてたら、「これ使って下さい」って封筒渡されて。

手紙を読んだら、これは原発の見舞金ですって。

汚ぇ金だけどって、分厚い封筒で。中身は東電からの補償金全額。

こんな金、何に使ったか忘れてしまうだろうけど、あの時聴いた音楽は一生忘れないだろうって。

俺は音楽に救われたから、ライブハウスつくるのに使ってくれって言われて。また泣いた。


震災があるまでは、東北のこと何も知らなかった。

何で関東の電力の殆どを東北が供給しなきゃなんねぇ?

何で核のごみを六ヶ所村が引受けなきゃなんねぇ?

何でモノづくりの拠点がそんなの押付けられなきゃなんねぇ?

東北のことを何も知らなかった。

ちょっと前までこの東北では子供の口をふさいで、間引きしなきゃなんなかったって。

凄く貧しかったって。何も知らなかった。

遠くの都会ために原発があって青森に処理場があって、震災の後もまだ街に明かりはなく、何も変わらない。

何も終ってない。


変わらない日常・・・

変わらない世界・・・

本日晴天の・・・






『日本は絶対死にません』
12_12_29.jpg
こんな写真が撮りたいな・・・( ´,_ゝ`)



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/588-687565fe

<< topページへこのページの先頭へ >>