痒くて痒くて仕方ないのダ・・・Σ(T□T)

2013-09-09
今日はがんばって朝からグランドに~!


まおふくをお誘いしてきっちぃでモーニング(*^^)v

もんちゃんはローテーブルで食事中だった金銀ママのトーストを盗み食いしようとして捕獲(´Д`|||)


まおママに抱っこされて緊張www
DPP_1913.jpg



昨日シャンプーしたから今日は爪カットと足裏バリカン、ヒゲカットして桃っちり作りに。


ほんでそのまま車でびゅーんと動物病院に!!


実はもんちゃん4~5日前から右手の指の間をペロペロしだして・・・
ついには肉球もガジガジ・・・
昨日は左手もペロペロ・・・








なめすぎで毛も若干薄くなってきてもーてるし( p_q)エ-ン
DPP_1911.jpg



裏も赤くなってるしー(*´;ェ;`*)
DPP_1909.jpg




ストレスか??


それともお腹すいて右手から食べようと思ったのか??


もしくはアカラスの再発か??




しつこく写真撮ってるとムキムキして怒ってましたwww

DPP_1912.jpg



最近湿気が多いし、蒸れてるだけならいいんですけど、

アカラスの再発やと困るんで念のため病院へo(・ω・o)=з=зブンブーン


今日は皮膚科専門の先生をご指名したので30分以上待ちました~(ノД`)ハァ

隣りのクレートに猫がいるのに気が付いてない様子www
DPP_1914.jpg


待合室で待機中。。。
DPP_1915.jpg



ようやく診察室へ(*^m^*)


さすが皮膚科専門医!!全身くまなく診てくれました~(*^。^*)


ほんなら~うちは全然気がつかんかったけど・・・

身体にも赤いポチポチやらかさぶたがっ!!!!

ノミ除けをしてない犬ならノミの可能性が高いけど、
毎月欠かさず投薬してるので、ノミではなさそうと。

んじゃなんなん?!


とりあえず、右手の赤くなってる部分と、他の部分数ヶ所から毛を抜いて顕微鏡検査に(・∀・)


検査結果待ち中~♪
DPP_1916.jpg
ドアの隙間から病院内を観察しておりますwww


ほんならっ!!なんと去年までもんちゃんの主治医やった先生がっ!!

今は診察やめちゃってるんですけど、
病院にはいるから会えるかもね~って言われてて。

ようやく会えました~!!

もんちゃんも大興奮でキュンキュン( ^∇^)キャキャキャ

そんな仲よかったっけ??ってぐらいwww

というのも、もんちゃんがアカラスでずっと通院してた頃は、
『先生=痛い処置する人』やったんで、
眼も合わせないし、先生からはオヤツも食べないぐらいやったのに(笑)


久しぶりの再会はそんな過去も忘れて楽しいひとときやったみたいです(≧ω≦。)プププ




で、検査結果!!!!!


毛包虫はいませんでした~('ω'*)アハ♪
ってことでアカラスは否定的!!!!

これだけでも一安心ε=(・o・*) フゥ



で、右手の赤くなってる部分には『黄色ブドウ球菌』が多数いましたと。

この菌は常在菌なんで問題ないんですけど、
増えていて、炎症を起こしてる状態と。

なので、とりあえず抗生剤飲んで~

それとかゆみ止めにステロイド飲みましょかと。



やっぱりなめている間はよくならんので、
なめる原因の痒みを抑えてあげましょうってことで。


人間やったら抗ヒスタミン薬とかから始めるけど、
犬ってやっぱりステロイドから?!

我慢強い犬がこんだけなめるってことは相当痒いってことか??


ま、皮膚科専門医がいうことなんで信用しましょう!

容量を聞くと「低用量にしときます」と。
あと「犬は人間とちがってステロイドの副作用は出にくいです。
この量を数日飲むぐらいなら多少オシッコが増えるぐらいです。」と。


ほほぉ~!やっぱり犬と人間は違うのね~!

うちが一番心配なのは『空腹感』ですけど・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

今でも常に「腹減った~」って言ってるのに、これ以上空腹になったら。。。((+_+))



ってことでもらってきたお薬~♪

DPP_1918.jpg


家帰ってきて調べたらステロイドは『プレドニゾロン』で7.5mg/日でした!

もんちゃんの体重で言うと0.5mg/kg以下なんで低用量ってことなんかな?!

犬は一般的には1mg/kgから開始するらしいです。

人間やと考えられんけどね。
痒みで1mg/kgはありえん量です。

人間で1mg/kgっていうのは重症薬疹とか天疱瘡とか。
あと間質性肺炎とか。
ま、命に関わる病気ですな。
で3か月入院コースが一般的です。



ま、とりあえず原因ははっきりわからんけど、
もともと皮膚が強い方ではないもんじろーなので、
ストレスとかで免疫が下がったんと違うかな?!

そうであってほしいです。


で、本日の明細(・ε・`*) ...
DPP_1917.jpg

保険バンザイです( ´,_ゝ`)プッ






















スポンサーサイト
tag :
コメント:
もんちゃーん(* ̄∇ ̄)ノ痒かったんやね。
ランも時々舐めるので、パッドのお手入れかなーと思ったりしてるけど、病気の時もあるんだね。
何か免疫力が弱ったりする時もあるんかな。
早くなおるといいね。
[2013/09/09 17:34] | ☆ランチッチ☆ #- | [edit]
もんちゃんも舐め舐めあったんですね。
雫も夏場によくやって、赤っぽくなるときあります(TT)

もんちゃん、懐かしの先生と再会できて良かったねぇw
保険すごい!! やっぱ入っとかないとだった~~orz
[2013/09/09 19:12] | 雫ママ #HfMzn2gY | [edit]
☆ランチッチ☆さん♪

ご心配ありがとうございます(*^_^*)
たまにペロペロぐらいやったら大丈夫やと思いますけど、
脱毛するぐらい舐めるのは検査した方がいいですね~
ダニとかカビが原因のこともありますし。

ストレスの原因は、最近雨続きであんまり遊べなかったのと、
パパが試験中で相手してくれなかったのが原因とみますwww
琵琶湖までには完治を目指しまーす!!
[2013/09/09 21:25] | れいちぇる #- | [edit]
雫ママさん♪

雫ちゃんもありますか。
ご近所コギも夏場はするそうです。
みんな湿度が高いと蒸れるんですかね~?!
ま、アカラスじゃなかったからよかったです!

もんちゃんおハイテンションぶりにビックリでしたwww
保険はちょっとしたことでも病院に行けるからいいですよ~
今回も保険入ってなかったら行ってないと思います。
でも毎年3万弱払ってますけど、元は取れてないですね~^m^
[2013/09/09 21:28] | れいちぇる #- | [edit]
もんちゃんも仲間やったんや! (え? 違う?w)
ミックも夏になったら同じ組み合わせのお薬飲んでますよ~

今は気温と湿度が下がったせいか、少し落ち着いてるので
プレドニゾロンを半錠、体調を見ながら3日に1回くらい投与しています。

スプレータイプのステロイドもあるらしくて
去年処方してもらったんだけど
ミックは匂いがダメで、スプレーしたら大暴れしたので
ゴミ箱行きになりました T□T


もんちゃんに効くかどうかわからないけど
ミックはつま先やお腹などの舐めてる所に
王様工房の抗菌水をスプレーすると少し落ち着くみたいです。
気休め程度ですけどね^^;





[2013/09/10 13:23] | ミックママ #- | [edit]
ご無沙汰してます。
実は、つくねさんも最近同じ症状で病院に行ったところです。
我が家は、手だけだったのでお薬は違っていますが。

もんちゃんもアカラスだったんだー
なすびも小さな頃ずっと悩まされていました。
今は完治しているけど、再発もあるそうなので、皮膚関係は敏感になりますよね。
アカラスでなくて、よかったー

早くよくなるとよいですね。
[2013/09/10 16:51] | なすびかあちゃん #- | [edit]
ミックママ♪

うん、仲間仲間~!ってここ一週間だけねwww
ステロイドよく効いてるみたいで、ほっとんどなめなくなったよ~!!
抗生剤のおかげでうんこは柔らかめやけど、まぁしゃーない。

ミックが大暴れ?!海の時みたいに?!
海水の匂いがしたんかなwww
軟膏塗ってもどうせなめちゃうし、とりあえず内服で様子みてます。
治り悪かったら軟膏も使ってみる予定!

抗菌水さっそく見てみた!!
難治性やったら試してみます(*^。^*)
情報ありがとうございました~!
ミックもお大事に~(*^_^*)
[2013/09/11 10:27] | れいちぇる #- | [edit]
なすびかあちゃんさん♪

おひさしぶりです!
つくねちゃんもですか??
ご近所コギも夏になったら毎年なるって言ってたんで、
そういうもんなんですかね~?!
でも今まで大丈夫やったのに・・・((+_+))
その後つくねちゃんは良くなりましたか??
もんじろーは痒みはだいぶ治まってるみたいで、
ほとんどなめなくなりました!
やっぱりステロイドって強力~♪

なすびくんもアカラスやったんですね。
うちは10ヶ月ぐらいの時に初発で、その時はすぐに治まったんですけど、
そのあと1歳半ぐらいで再発して・・・
治るのに半年以上かかりました(´Д`|||)
アカラスは老犬になって免疫が落ちると再発しやすいみたいですね。
なすびくんももんじろーもこのまま再発しませんよーに♪

[2013/09/11 10:39] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/685-ae13e58f

<< topページへこのページの先頭へ >>