アキレス作りに挑戦ヘ('◇'、)/~

2014-02-21
つい先日、オフ会仲間のなすび&つくねちゃんブログを見てて、

毎日おいしそうな手作りごはんやな~っとヨダレを垂らしていると、

ふと、『そうや!久しぶりにおやつ作ってみよう!』と思いたったのでしたー('ω'*)アハ♪



で、さっそく「meef‐dog」さんで、
アキレス700g×2個、馬肉ミンチ100g×3個、馬肉小間100gをご注文♪



入金後すぐに届きました~♪

ジャジャーン( ´艸`)

ジャーキーがサービスで入ってた~!



とりあえず初回なんでアキレス700gをさばいてみることに~(○´∀`○)ノ

詳しい作り方はこちらの方のブログをポチっとな♪


アキレスの周りのぶよぶよした組織を取るのがめーっちゃ大変でした(*´;ェ;`*)
700gをさばくのに1時間半ほどかかってもた・・・


市販のアキレスが高い理由がわかりましたwww
こりゃほんま大変やわ・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



ホワイトデーには『よく切れるキッチンはさみ』をもらおうと心に決めた一日でしたwww



で、さばいたアキレスをネットに並べてベランダで干す~( *´艸`)

夜中の2時から乾燥開始www
DPP_3217.jpg
もんちゃんも興味津々やわな(≧ω≦。)プププ




んで、苦労に苦労を重ねて取り外したアキレスの周りのブヨブヨ部分は、
茹でてからトースターで焼く~♪
DPP_3215.jpg

もちろん茹で汁は冷ましてもんちゃんの水代わりに~♪


左が焼いたやつ、右が茹でたやつ♪
DPP_3216.jpg


焼いてるそばから匂いにつられてもんちゃんもソワソワwww
コラーゲンたっぷりで、馬油もしたたる食いつきバツグンのオヤツでした~(*^m^*)




朝にはこんな感じ~♪
DPP_3218.jpg
もんちゃんはどーにかして食べてやろうと必死ですwww

この時点でちょっと乾燥してきてて切りやすくなってるので、
太いアキレスを細くチョキチョキ♪


あとはさらに乾燥を続けまして~(・∀・)
DPP_3219.jpg


小さいのはだいぶ透明になってきたぁ~♪
DPP_3220.jpg


もんちゃんおまちかねの試食タイム('ω'*)アハ♪
DPP_3221.jpg
おいしそうにガッついておりました~( *´艸`)クスッ♪



まだまだ乾燥させまーす!
DPP_3222.jpg


ようやく市販のアキレスと同じ感じになってきたぁ~(^∇^)アハハハハ!
DPP_3223.jpg



ジャジャーン!!

とりあえず完成っす~(・∀・)
まだ白っぽいところが残ってるのはさらに乾燥を続けます!
DPP_3224.jpg
もんちゃんの試食分も含めて200gちょっとできました~(*^m^*)



原材料1500円に手間と時間をかけて200g・・・


高いのか安いのかよくかわりませんが・・・www

ま、市販のよりおいしそうに食べるし、
ブヨブヨオヤツもついてくるし、
太さや長さを調節できるところが手作りのいいところかな( ^∇^)キャキャキャ




後日、ミル家遊ぶので朝から余ってたブヨブヨ部分を焼きました~♪

前回トースターで焼いたら結構油ギトギトやったので、

今回は魚焼きグリルで焼いてみました~♪
DPP_3226.jpg


もんちゃん匂いを嗅ぎつけて真剣に待っておりますwww
DPP_3225.jpg


で、こんがり焼き上がりました~!!
DPP_3227.jpg
脂も適度に落ちていい感じ~(*^m^*)

これにはリラミルトムも食いつきバツグンでした~♪





ほんで、今日は朝から馬肉ミンチでチップス作りに挑戦!!

馬肉のカサ増しで鶏ミンチを混合www

こんな感じでセッティング*。(*´Д`)。*°
DPP_3228.jpg

これも天日干しで3日間ぐらいでできるかな~♪


楽しみやね~( ´艸`)ムププ
DPP_3229.jpg


またまたどーにかして食べてやろーと必死なもんじろーでしたwww
DPP_3230.jpg


しかもベランダから全然帰ってこーへんし(´Д`|||)

窓閉めても関係なく、ずっとネットをツンツンし続けてました(*^-ェ-),ムー

しゃーなく強制終了したら・・・


窓際で張り込み中ですwww
DPP_3231.jpg


いい天気が続きそうでよかった~( ´艸`)

太陽の恵みもいただける気がするので天日干し派の我が家ですwww
ちょー素人考えwww( ´,_ゝ`)プッ


tag :
コメント:
日記最後まで見たから、ちゃこにもおやつちょうだい。
[2014/02/22 07:29] | レミちち #H6hNXAII | [edit]
もんちゃん((((笑))))  匂いたまんないよねぇ~(((笑)))

手作りおやつ、すごいな~~~~~~~☆ とっても美味しそうに出来てますね♪
[2014/02/22 08:28] | 雫ママ #HfMzn2gY | [edit]
我が家もアキレスは手作りです♪
確かにあのぶよぶよには四苦八苦しますよね~。
何回作っても、「もう次はやめにするぞ~」って思ってしまうぐらいに。
でも、ほんまに無添加なことを考えるといいのかな~なんて。

我が家はゆで汁を、ゼラチンで固めてご飯と一緒にあげてます♪

もんちゃん必死~~(笑)
いい匂いすぎてたまんないんでしょうね~~♪
[2014/02/23 19:41] | ケイコ #vpTeR5/6 | [edit]
おおー
頑張りましたね♪
そうそう、ぶよぶよは手ごわい(笑)
うちは、面倒なので、お二人さんにその場で処理して頂くか、ご飯にのっけてあげています。
焼いてもいいかほりで喜びますよねー
もんちゃん、よかったねぇ。
[2014/02/23 20:19] | なすびかあちゃん #- | [edit]
レミちちさん♪

オフ会におやつ持って行ってたのにー!
[2014/02/23 22:17] | れいちぇる #- | [edit]
雫ママさん♪

下処理さえ終わってしまえば後は干すだけなんで、
あっという間にできました~( ´艸`)

もんちゃんは気が狂いそうですwww
ほんとベランダから帰ってきません・・・
[2014/02/23 22:18] | れいちぇる #- | [edit]
ケイコさん♪

おっ!カンナちゃん家も手作りアキレスですかっ!!
ほんま予想以上にぶよぶよが強敵でした・・・
もう絶対やらんってブツブツ言いながらさばきましたもんwww
でもまだ余ってるからとりあえずあと1回はやるしかないwww
ま、市販よりあきらかにおいしそうに食べますもんね~(・∀・)

ゆで汁ゼラチンやりたかったんですけど、ゼラチンが家になく・・・
今度は買ってからさばきまーす♪

もし我が家がオヤツ屋を始めたら、もんちゃん気がくるって死ぬと思いますwww
[2014/02/23 22:24] | れいちぇる #- | [edit]
なすびかあちゃんさん♪

はい!がんばりました!www
ほんとぶよぶよが手ごわかったです( p_q)エ-ン
次やるの結構気合いいりますね・・・
でも作ったアキレスはどんどん消費されていくぅ~
そのうちがんばりますっ('ω'*)アハ♪

あの手ごわかったぶよぶよで毛艶が良くなればいいな~って期待してます!!
[2014/02/23 22:28] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/772-837e2678

<< topページへこのページの先頭へ >>