ザ・京都観光((*´∀`))

2014-04-11
昨日は職場の元同僚で、現在京都で妊婦中の友達に会いに行ってきました~((*´∀`))ヶラヶラ



三宮で先輩と合流して~久しぶりに電車で京都へ♪



烏丸で待ち合わせして~

ランチまで時間があったので、昨日から一般公開が始まった「京都御所」に行ってみることに!!


妊婦の特権ってことでタクシー乱用の観光ツアースタートですwww



歴史については全く詳しくない理系女子3人(_□_;)!!

「御所って何なん?!」みたいなアホトークをしてたら、
呆れたタクシーの運転手さんがいろいろ教えてくれました~www

今でも天皇陛下が京都に来たときは御所に泊まるらしいですね~

絶対ホテルに泊まりたいやろーwww


こちらの門から入りまーすヘ('◇'、)/
DPP_3676.jpg



いろいろ絵とか屏風も公開されてました~♪


平安時代から伝わる跳ね馬と乗馬の様子を描いた「ついたて」
DPP_3667.jpg

1868年に明治政府が打ち出した「五箇条の御誓文」発布の儀式に使われた「びょうぶ」
DPP_3670.jpg

みなさん一生懸命写真を撮ってましたけど、うちにはあんまり魅力が伝わらず。。。

歴女にはなれんなぁ~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン


では、有名どころの建物を・・・

「紫宸殿(ししんでん)」
DPP_3668.jpg
最も格式の高い正殿で、大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行われた。



「清涼殿」
DPP_3669.jpg
平安時代の天皇が日常生活の場として使用した御殿。



「御池庭」
DPP_3671.jpg


DPP_3672.jpg


ところどころ人形が置かれてましたwww
DPP_3673.jpg
時代が時代なら、うちらもここにおったかも~って・・・
絶対ないなっwww( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ


外国の観光客の方も大勢しました~
DPP_3674.jpg


御所を見学した感想は・・・

とにかく広いですね~www

あと、昔の建物よりも今現在天皇陛下が泊まる場所を見てみたかったなぁ~www



桜もちょろっと残ってました~
DPP_3675.jpg


もうちょい早かったら梅と桜がもっとキレイに咲いていたみたいです。
こちら とわちんブログ をご参照くださいませ~(・∀・)



御所を堪能した後は、またまたタクシーでビューンとランチのお店へ移動( ´艸`)


子どもが生まれたら絶対行けないお店ってことでこちらのフレンチのお店へ♪
DPP_3680.jpg
人気店らしくなかなか予約が取れないらしいです。



スモークサーモン
DPP_3677.jpg

さつまいものスープ
DPP_3678.jpg

フォアグラ入りハンバーグ
DPP_3679.jpg


うん、どれもなかなかうまかった~!!
オシャレなお店で優雅にランチってほんま赤ちゃんおったら無理やしね~(PД`q。)
うちらはなんぼでも付き合うで~('ω'*)アハ♪




優雅にランチをした後はまたまたど定番の観光地へGO~!!


もちろんタクシーでwww


今回のタクシーの運転手さんもめっちゃいろいろ教えてくれました~!!

タクシーの運転手さん曰く、数ある観光地の中でも歴史たった120年しかない平安神宮www

DPP_3681.jpg



600円払ってしだれ桜を観てきました~!!

平日やのにすごい人でした~
ま、ほとんどがご老人www


では写真をダーッと!

DPP_3682.jpg


DPP_3683.jpg


DPP_3684.jpg


DPP_3685.jpg


DPP_3686.jpg


DPP_3687.jpg


DPP_3688.jpg


一番年配の先輩が身体張ってたんでパチリwww
DPP_3689.jpg


DPP_3690.jpg


DPP_3691.jpg


DPP_3692.jpg



平安神宮のすぐそばにある「スフレ」が有名なお店へ。

こちらがその「スフレ」(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
DPP_3693.jpg


めっちゃふわっふわでおいしかった~!!!!
DPP_3694.jpg

このスフレ、焼き上がりに30分以上かかって、
食べるの5分もかからず。。。

とっても回転率の悪いお店でしたwww

でも、おいしかったからまた行きたいな(≧ω≦。)プププ




帰りはすっかり寒くなってました。
夕日がキレイだぜ~!!
DPP_3695.jpg


で、もちろんタクシーで河原町まで戻ってきて、阪急でのんびり帰宅~( ´艸`)



タクシー乱用でめっちゃ楽チンな京都観光でした~www
いっぱいしゃべって、いっぱい食べてめっちゃ楽しかった~!!
女子って得やわぁ~( ^∇^)キャキャキャ
子ども生まれたらまた遊びにいくわなぁ~('ω'*)アハ♪




今回登場の無かったもんじろーをどーぞー(*^m^*)


よだれアート炸裂中のもんちゃん!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
DPP_3666.jpg


tag :
コメント:
御所(京都御苑)は京都人のワンコ散歩の拠点ですよ。ちゃこも大好きです。
タクシー移動は楽ちんですね。

最後のもんちゃんの作品凄すぎです。
[2014/04/11 21:04] | レミちち #- | [edit]
ひょえーーー!w(゚o゚)w
最後の写真がスゴすぎてブログの内容が全部吹っ飛んだ!!
もんちゃんは目が見えているのかーー?
[2014/04/11 21:19] | まおママ #- | [edit]
レミちちさん♪

御所なかなかいいお散歩コースですね!
今度はもんちゃんも連れて行ってあげよう( ´艸`)

コタからバブルの作り方を教えてもらって以来、日々進化しておりますwww
[2014/04/12 21:45] | れいちぇる #- | [edit]
まおママ♪

こんなんなっても気にせずボール遊び続けてます・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
気にならんみたいですil||li(つд-。)il||li
[2014/04/12 21:46] | れいちぇる #- | [edit]
風情があるなーって思いつつ見てたら
最後がこれかいッ! ^^;

いいね、京都。
[2014/04/14 15:37] | ミックママ #- | [edit]
ミックママ♪

京都はたまに行きたくなりますね~
でもどこ行っても観光客が多くてちょっとゲンナリしてみたり・・・( p_q)エ-ン

最後きっちり締まってたでしょ~?!
[2014/04/15 23:13] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/796-3ea744f1

<< topページへこのページの先頭へ >>