NZ旅日記~その5(*´∀`)/

2014-12-17
ほいほーい!4日目でーす(*^m^*)

☆写真をポチっとすると大きくなりまーす♪




この日は朝から小雨が降ったり止んだり・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

連泊したクイーンズタウンを後にして、『テカポ』に向けて260キロの旅(・ω・。)ノ=з



バスの車窓からはまたまた羊さんに牛さんに鹿さんたち('ω'*)アハ♪

牛を飼ってる牧場ではこんなすごい水撒き装置がwww
(真ん中のまっすぐ伸びた白い棒です)
DPP_6837.jpg
長いものでは1kmもあるそうですwww


途中、「オマラマ牧場」に寄って、羊さんと戯れる~( *´艸`)クスッ♪

この角がくるっとなってる種類の毛が高く売れるそうで、
ニュージーランドではたくさん飼われてました~!!
DPP_6838.jpg

とっても人懐っこくて寄ってきてくれますwww
DPP_6839.jpg
六甲山牧場とは大違い。。。


この時期は子羊もいます(*^m^*)
DPP_6840.jpg
まだシッポ切ってないんやね~( ´,_ゝ`)プッ


本場のシープドッグは優秀でした~( ^∇^)キャキャキャ
DPP_6841.jpg

やっぱり『六甲山牧場』とは違うねぇ~┐('~`;)┌
DPP_6842.jpg


ヒツジの毛刈り~( ´∀`)
DPP_6843.jpg
めちゃめちゃ大人しくしてる羊さんwww


ニュージーランドの名物と戯れて大満足('ω'*)アハ♪



またまたバスに揺られて、ようやく初日に寄った『テカポ』に到着!!

初日はめっちゃいい天気やったけど、
この日は雨は止んだものの曇り空~(´‐ω‐)=з
DPP_6845.jpg

やっぱり天気によってテカポ湖の色も全然変わるねぇ~(* >ω<)=3 
DPP_6844.jpg


こちら有名な『善き羊飼いの教会』♪
DPP_6846.jpg

中に入って見学しようと思ったら、
なんと今から結婚式するから見学できないってさ~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
DPP_6847.jpg
とっても人気の結婚式場だそうです( ´艸`)ムププ


仕方ないのでルピナス撮影でも(*^m^*)
DPP_6849.jpg

ほんとは春の花ですが、今年はなかなか暑くならないのでキレイに咲いてくれてました~( *´艸`)クスッ♪
DPP_6848.jpg


「バウンダリー犬の像」牧羊犬の像です(つω`*)テヘ
DPP_6850.jpg


ホテルの裏にアルパカがいました~(*´∀`)/
DPP_6851.jpg


スーパーの様子( *´艸`)
DPP_6852.jpg

DPP_6853.jpg

左手前はペットコーナーです('ω'*)アハ♪
DPP_6854.jpg



夕食はキングサーモンの丼~( ^∇^)キャキャキャ
DPP_6855.jpg
これも脂が乗っててなかなかおいしかったです( *´艸`)

キングサーモンは海に出ずに川にずっといる種類だそうで、
ニュージーランド産のは全部養殖ですが、
キレイな水で育ってるのでとってもおいしいです('ω'*)アハ♪


食後もまだまだ明るかったのでひきつづき撮影を~(*´∀`)
DPP_6856.jpg

うーん、気持ち良すぎ~(つω`*)テヘ
DPP_6857.jpg



ここ『テカポ』は世界で唯一、星空を世界遺産に申請している場所なんです。
c70b914ce3_20141217155140ae4.jpg
(↑ネットで見つけた写真)

近くのマウントジョン天文台には南半球で一番デカい望遠鏡があって、
毎日観測が続けられています。
そのため、街の街灯は観測のジャマにならないような色に統一されていて、
しかも街灯の向きまで管理されているそうです。

で、この日はそんな満天の星空を期待して、
オプショナルで星空観察ツアーを申し込んでました~( ´艸`)ムププ

マウントジョン天文台の中まで行けるツアーです。
フラッシュ撮影が厳禁なのはもちろんのこと、
スマホやデジカメのモニターの光も観測のジャマになるので禁止されています。

うちはバリバリ撮影モードで挑んだら、一眼レフはOKもらえました~( ^∇^)キャキャキャ


で、期待して天文台までバスで向かいまーす(*^m^*)
山の中腹からはバスのライトもOFFして真っ暗の中の運転ですwww

天文台に到着したら、結構な雲が・・・il||li(つд-。)il||li


街の夜景はこんな感じ~↓↓
DPP_6858.jpg


雲の隙間からは全天で一番明るい「シリウス」が見えたり、
二番目に明るい「カノープス」が見えたり(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
このカノープスは日本からはほとんど観察することができない星なんです。
見れたら長生きする星だそうです!!

他にはずーーーーっと見たかった南十字星が見えたりと、
南半球だからこその星を見ることができました~('ω'*)アハ♪


でも残念ながら満天の星空を拝むことはできず。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

その代わりに普段は見ることができない天文台の一番デカい望遠鏡を見学させてもらいました~!!
日本のメーカーの天体望遠鏡です( *´艸`)クスッ♪
DPP_6859.jpg
ニュージーランドだけでなく、日本の大学も一緒に研究をしているそうです( ´∀`)



本当やったらこんな星空だったらしいです!!
p_1404196966_20141217155142cf3.jpg
(↑ネットで見つけた同じツアーの写真)


あーこれは心残り・・・
次回は3日間ほど滞在して思う存分星空見たいなぁ~( ´艸`)





ポチっとお願いします('ω'*)アハ♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/970-d1a54243

<< topページへこのページの先頭へ >>