あれから20年・・・

2015-01-17
今日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。。。


当時、中学2年やったうち。
これは夢やな、もう一回寝たらきっと元に戻ってるなって思ったもんでした。

自宅は半壊でした。
それでも我が家周辺は被害が少なくて家族や友達にケガ人もなく、
東灘や長田の悲惨な状況がテレビで流れているのを他人事のように観てた気がします。

学校が1か月ほど休みになりました。
うちは疎開もしなかったので、
同じく神戸に留まった友達と集まって遊びまくった1か月間でした(* >ω<)=3 

まぁ、それでも大人が大変な状況やのに何にもしないわけにもいかないので、
みんな朝からバケツを持ってたまり場に集合して、
夜までしゃべり倒して、帰りに水を汲んで帰る毎日。。。
一応水汲みしてますよーとアピールしてたつもりやったけど、
「おまえは毎日どこまで水を汲みに行っとるんや」とおとんにキレられましたwww

水道とガスが1か月止まったままやったので、
お風呂は自衛隊の方が小学校にテントを建ててくれて、
「どんたく温泉」を作ってくれました。

震災の記憶は20年経っても意外と鮮明に覚えてるもんですねー( ´艸`)


大学生の頃、東京に住んでたんですが、
神戸出身と言えば必ず「地震どうだった?」と聞かれました。
毎回毎回そのパターンやったからもうめんどくさくなって、
適当に返事してたなwww

引っ越ししてすぐ巡回でやってきた警察官には、
「長田もこれでキレイな街になるね」って地震があってむしろ良かったねぐらいの感じで言われた時には、
こいつアホか?!と本気で思ったり。

みんな悪気は全くないんですよ。
でもこっちからしたらコイツは心無い人間やなと思ってしまう。

実際経験しないとわからんのよね、人間って。

情報と想像で頭ではわかってるつもりになるけど、
事実はもっと衝撃的で、心に受けるショックは計り知れんもんなのです。

この前テレビでたけしが言ってたけど、
6434人が死んだ1つの出来事ではなくて、
1人が死んだ6434個の出来事なのです。



もうすぐ起きると言われ続けている南海地震・・・

もんちゃんもがんばって生き延びような(*´∀`)/




DPP_7143.jpg


DPP_7144.jpg


DPP_7146.jpg

うん、知ってる・・・
飼い主のそばよりクレートが一番安全と思ってることを・・・(_□_;)!!









ぽちっとお願いします(*^m^*) ムフッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
tag :
コメント:
そのたけしの番組見た!
「その通りだよなー」って思った。

震災のときに犬がいると
助かることもあり、めっちゃ困ることもあり ^^;

今は20年前よりもずっと体制が整ってるから
ペットの避難所も立ち上がるのが早いだろうけど。

なんでも聞いてくれ。
震災時のペットのことならある程度は語れる ^^

[2015/01/18 13:47] | ミックママ #- | [edit]
ミックママ♪

たけしいいこと言ってたよね!
うんうんって納得した( *´艸`)クスッ♪

うちは20年前は犬もいなかったし、
何より自分が子どもやったしで、
被災者の中では全然苦労してない方やと思う。

でも次くる地震は大変やろーなーーーーil||li(つд-。)il||li
ご近所さんとの協力も大切よね!
頼りにしてます!!
またいろいろ教えてちょ~('ω'*)アハ♪
[2015/01/19 19:10] | れいちぇる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://monjilow.blog.fc2.com/tb.php/994-11fa3079

<< topページへこのページの先頭へ >>